ベリコレ!見るよ

久しぶりに自宅でメシ食いました。
スシは出なかったけど、
鳥は出てきました。
風呂入ってルービーあおって、


ベリコレ!見るぞーーー!


当時の記憶を思い出しながら、
1曲1曲振り返っていこうかね。


01 OPENING
出だしがかっこいいんだよなぁ。
しょっぱなのまーさがスポットライトを浴びて映し出された瞬間からスイッチ入りましたw



02 HAPPY! Stand Up
これ「5」の中でも一番好きな曲だったんですよね〜。
はじめの頃は友理奈のバッサバッサする姿を愛でる曲だと思っていたのですが、
途中からなんか梨沙子が凄いことに気が付きまして。
梨沙子の曲になりましたw
“聞こえるかー”
の後の梨沙子ジャンプはよくマネして
イスにひざこぞうぶつけてたなぁw
DVDでもちょこっと映ってます。



03 MC
一緒に歌ってくれる人、
この指〜
ル*’ー’リ<止まりぇ!
で、小指を高く突き上げてましたね。
ええ、桃子リスペクトです。



04 この指とまれ
ベリの成長がわかる1曲ですよね。
歌にしろダンスにしろ。
一番は会場をひとつにしてしまうオーラというかパワーのある曲。
モニターに目線を送る友理奈がみどころでしたw



05 行け 行け モンキーダンス
“OLモンキー”がなんか変なんですけどw
“赤ちゃんモンキー”
“さすらいモンキー”
あたり
崩し過ぎwww
っていうかティキティキティキが鼓膜を刺激しまくるんですけど。
サビ前に一列になって振りかえるところで、
友理奈佐紀ちゃんがヘン顔合戦してるところを思い出しては
クスクスしてしまいました。
この曲は梨沙子以外は激しく首を振るわけですが、
梨沙子パートをやってみると楽しいし、
凄く楽でした。
それ以来梨沙子パートしかしませんでしたw

そして最後はポッシボーはけ。
DVDではそでから映してあるのがよい。



06 VTR映像(メンバー紹介)
この映像は壁紙にしたいくらいだナァ。
VTR終わりの
てーんてーんてーん♪
から次の笑ボーにつながるときの一拍に
勝負をかけていました。



07 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
だめだw隣のみれくやばやさんのヘンな顔しか思い出せないw
このときの衣装好きです。
熊井ちゃんのスタイルのよさが存分に発揮される衣装ですよね。
ピタッ、ピタッってするフリもかわいかったよね。



08 MC
まーさちゃんまーさちゃん
実にあっさりしてるMC。
さすが熊井ちゃん



09 ガキ大将
ライブでやるのは初だったんですよね。
時計みたいなフリと速いHigh-Kingが印象的。
“もうちょっと大切にぃ〜♪”
のところで腰を反り返らせるんですけど、
軽度のヘルニア持ちには苦しい体勢ですね。
この曲のみどころとしては、
川*^∇^)||<パッパラパッパラ♪
といってる熊井ちゃんがハーンでした。
あと、
すいません、
ちょっとキレていいですか?


おいカメラマン!
間奏の友理奈パンチが映ってねえぞ!
それから、
最後はキメんかいッ!!!



10 ジンギスカン
みやびの背中パックリだなw
桃子が
ル*’ー’リ<ハイ♪
とか
ル*’ー’リ<ホイ♪
とか言ってるのがけなげでしたね。
ジンジンジンギスカンのところで、
他の人はおでこのあたりで手が波打ってるんだけど、
梨沙子のうねり方は異常w
あとは梨沙子の腰つきが
ロデオドライブのように見えたw
階段でやってるときはすっころんでしまうんじゃないかと思ってたよw


そしてこのあたりから千奈美の回転がひとつ少ないような気がしてくる。
(お゚Д゚)<お前楽してるだろ?
从;´∇`从<そ、そんなことないもんに〜



11 MC
佐紀ちゃん大人っぽくなったよねぇ。
それでは次の曲
从´∇`从<バカにしないで
(お゚Д゚)<こん時くらいしか気合入ってねぇぞ!



12 バカにしないで
良曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ベリコレ!のハイライトのひとつ。
手足が長いから友理奈の動きのひとつひとつがダイナミック。
ヲタのフワフワが好きとかみやびが言ってたよね。
そして
“州*‘ o‘リ<バッカにしんないで”
くるぞくるぞ〜
“州*‘ o‘リ<こんどもだっからてぇ”
ワクワク
“州*‘ o‘リ<負っけたりしないわー”


“州*‘ o‘リ<負っけな・い・わ!”

闘魂顔キタ━━━━━━州*‘ o‘リ━━━━━━!!!!


千奈美にこの顔を本人の前でやったら、
ドン引きされたとさww


最後のほうは、佐紀ちゃん
川´・_・リ<し〜ないでぇ〜
のパートを絶叫してました。
僕、原曲キーで歌えます。



13 Ah Merry-go-round
年長さん二人がしっとりと歌います。
どちらかというと佐紀ちゃんを見ていたかな。
ええ、
桃ヲタ連番が多かったもので。
とはいえ、
最後のあたりの
ル ’‐’リ<かなしみきえなくてぇ・・・
で、
本当に泣き出しちゃうんじゃないかと思って、
ついつい桃子なのに抱きしめたくなる衝動にかられました。
それくらい表現力に磨きがかかってきやがったな、
この悪女めw
ル*’ー’リ<ウフフ♪
ル*’ー’リ<抱きしめていいれしゅよぉ♪
(お゚Д゚)<お前は敵だ!



14 恋の呪縛
来ました。
問題作です。
神戸で違和感を覚えました。そしてそれが、
群馬で確信に変わりました。
ま、ちょっとどうでもいい話を挟みましょうか。
東京厚生の夜公演は、
周りを友理奈ヲタに囲まれてしまってですね。
それまでBerryzDDキャンペーン中だったのですが、
久しぶりにMAX友理奈状態に入りまして
呪縛で友理奈MIXとかしてましたよ。
タペで目立つな、
声で勝て。
10年間守り続けているヲレルールです。
さて、話しは核心に入ります。
みなさんに曲に合わせて呪縛エルボーをやってごらんと言ったら、何回やりますか?
フツーの人はイチニ・サンシ・ゴーロク・シチハチ
だと思います。
ところがですね、
一人だけ足りない人がいたんですよ。
(お゚Д゚)<おい千奈美
从´∇`从<へ?
(お゚Д゚)<おま呪縛エルボーやってみろ!
从´∇`从<カンタンカンタン♪
从´∇`从<ぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん
(お゚Д゚)<ちょ待てよ!
从´∇`从<うわキムタクだ
(お゚Д゚)<キムタクじゃねぇよ!ホリだよ!!
(お゚Д゚)<そんなことよりも、
(お゚Д゚)<動作が1回少ないよ!
从;´∇`从<そ、そんなことないもんに〜
(お゚Д゚)<そんなことある!
(お゚Д゚)<呪縛エルボーのあととか、船漕いでるみたいだし!
从´∇`从<そんなこと言ってもねぇ、ちゃんとやってるし
(お゚Д゚)<ふにゃふにゃしてるんだYO!
(お゚Д゚)<おまけにひじが曲がってる!
从´∇`从<それはバドミントンやりすぎたから
(お゚Д゚)<野球肘か!それは!
とにかくですね、指先に力がこもってないんですよ。
他の人と比べてみて欲しいです。
残念ながら千奈美がほっとんど映ってないのですが、
千奈美ソロDVDが出たら追求します、はい。
从´∇`从<ってことは買ってくれたんだ♪
ん、うん、まあね♪
しかし、千奈美のマジックはこれだけではありませんなのです。



15 夢を一粒
連番者と踊る曲だなw
こういう曲をやれちゃうあたりBerryz工房の懐の深さというか幅の広さを感じちゃうわけです。
だから好きなのかも。
この曲ではみやびお得意の口に手をやるポーズが見られますね。
あれ好きなんですよ。
あと友理奈梨沙子が手を合わせるシーンがあるのですが、
友理奈が合わせた手を
川*^∇^)||/クイクイ
ってやってるのがいたずらっこっぽくてよかったです、はい。
ワタシはこれを勝手に“ベアークロー握手”と名付けました。
いつかやってみたいです。



16 MC「ベリーズ漫才」
出囃子がお笑いスタ誕みたいなんだよね。まずそれが好き。
収録されているのはファーストフードのヤシ。
なかなか練り込まれた台本でしたね。
バスツアーでコントをやったあたりから、
“お笑いにも貪欲だな”
と思ってました。
前述の夢を一粒にしろ漫才にしろ、
おもしろいことをやりきる。
そんなコミック雑誌みたいなグループなんだよね、Berryz工房って。
だから好きなんだよ。
ま、注文があるとすれば、
まだ台本どおりかな。
言わされてる感があるんだよね。
キャナのあゆまつは、もっと笑いのセンスが高いぜ。
あ、これは年の功なのキャナw
つーかアイドルがお笑い本気にやらなくてもいいのかw
「こんなこともできまっせ〜」
ってことがわかってもらえればそれでいっか。



17 REAL LOVE
DVDの収録ということで、ちょっと力み過ぎかな。
もっといいREAL LOVEがあったはずだ。
これははっきり言ってDVDじゃなくてモニターをそのまま映像化してくれw
とはいえ、
八王子でこの曲を聴いてしまって、
“この先菅谷梨沙子はどうなってしまうのだろう”
梨沙子の成長する様を見守りたい”
と思って、全公演入ることを決意させた曲なんですよね。
最後の表情なんかはさすがだなぁとか思う。


肩ひもの食い込みもなかなかいいもんですよ。



18 恋してる時はいつも・・・
REAL LOVEと打って変わって、
これはDVDで見た方がいい曲でしたw
それぞれがいい表情しています。特に梨沙子
現場だと佐紀ちゃんのリズムを取る足が、
貧乏ゆすりしてるようにしか見えなかったのでw
みんなが言ってるけど、
歌上手くなったよねぇ。
まーさは相変わらずだけどなw



19 MC(とっくま)
友理奈の声がハスキー過ぎて
ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
いやいや、
コンディションが悪いときにDVD収録なんてついてないなぁ。
おかげで男らしさ度120%でしたね(当社比)
中野は茶巾絞りネタでしたね。
从´∇`从<茶巾って何?
川*^∇^)||<そこからかw


从´∇`从<小龍包みたいなやつ?
川*^∇^)||<ま、そんな感じで覚えときなw


実に男らしいw

とっくまのコーナーでは千奈美が強引にまとめる感じのほうが好きでしたよ。



20 21時までのシンデレラ
見たことある姫様のイラストが紫と緑しかないという細かな演出が憎らしいね。
ただこのあたりから千奈美から目が離せなくなりました。
友理奈を愛でようと思ったのに、
千奈美がエコなんだもん。
アイヤ、省エネです。
刻み続けるのところとか、
目移りするわどうしましょのところとか
(お゚Д゚)<指先でごまかそうとすんな!
从´∇`从<バレたかw
あと“すーすーむーかーな♪”とか
隣の熊井ちゃんと比べてみてください。
明らかにメリハリがありません。
能の動きのようです。
从´∇`从<す〜す〜む〜か〜なぁ〜♪


でもな、
緑の衣装から見えるピンクの肩ひもが、
“ブラひも見えた!w”
みたいな感じがしてお得感があります。
まさにお徳用です。はい。



21 秘密のウ・タ・ヒ・メ
从´∇`从<笑ぁっててぇもわぁかるよな♪
(お゚Д゚)<おまそれで仕事終わった気になってるやろ


この曲はなんと言っても千奈美です。
千奈美以外の人は見られなくなります。
ま、その前にお楽しみポイントを少し。


中央でステップを踏むまあさの笑顔がですね、
チャーミングなんだけどね、
ちょっと胡散臭いです。


間奏明けの梨沙子
州*‘ o‘リ<んも〜ぉっと♪
って、誰に教わったんでしょうね。


桃子の肩のヒラヒラがステップを踏むたびにヒラヒラヒラヒラして
うざいw


いよいよ核心に迫ります。
歌中のステップはきちんと踏めるんですよ。
しかしサビのステップを見て欲しい。 

(お゚Д゚)<ちょ!おま、足上がってないがな!
从´∇`从<上げてますよ
(お゚Д゚)<左足だけやがな!
神戸で千奈美の右足に違和感を覚えて、
群馬ではつぶさに千奈美を見ていたのですが、
千奈美の右足が、
すり足打法でした。
全盛期の江藤のようです。
おそらく右足に体重が乗りっぱなしなんでしょうね。
姿勢が悪いのか、
それとも右足にバレー部の人が巻くおもりでもつけているのでしょうか。
ここまでくると故障でも抱えているのではないかとすら思われます。
(お゚Д゚)<おま、右足大丈夫なんか?
从´∇`从<右足にはボルトが入ってますからね〜
(お゚Д゚)<ヤマニングローバルじゃねえんだよ!
まあ千奈美の右足には、すごいマグネットパワーが働いているということで納得しました。


しかし、DVD見てもわかるよ。
次のツアーのときは改めような。



22 CLAP
この曲はいいですよねぇ。
歌ってるのは友理奈千奈美、雅の三人なんですけど、
ちゃんと全員でてきて歌ってくれるんだもんね。
あぁ、心があったまる。
家族のぬくもりとか、友だちの優しさとか、
つぐながハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
ですね。
アイヤ大地の恵み。
ナチュラルな感動だよ。
この曲では間奏のアーアーアー♪
のところで、
毎回毎回ついついキラキララのおがまなをやってましたw


あーーーーーーーーーーーーあぉ!♪


最後ぶちゅっとするのもいいなぁ。
桃子と変わって欲しいんだけど。


千奈美に、
これを言っちゃうとそこばっかりみてしまうんじゃないかと思われるのですが、
千奈美って手足は細いんだけど、
お腹の周りがちょっと気になるんだけど。
从;´∇`从<そ、そんなことないもんに〜
(お゚Д゚)<おま名古屋では肉が好きって言ってたじゃないか
ま、気になった人は隣の熊井ちゃんの引き締まったウエストと見比べてご覧なさい。
なんだか、違和感を覚えますw



23 MC
川*^∇^)||<Berryz工房のコンサートは、スポーツですかー!
スポーツだね。
ま、少なくとも僕は、サポーター感覚ですよ。



24 素肌ピチピチ
これは一度桃子を見てしまうとだめですね。
それしか見えなくなってしまう。
今日は他の子をロックオンする!と思っていても、
流れ弾に被弾してしまって毒気に襲われる。
少しでも傷がつけばそこから毒に侵される。
毒手拳蛾蛇虫みたいだな。

桃子でいっぱいいっぱいになるところですが、
実は千奈美もくにゃくにゃした動きを見せており、
桃子とは違った目立ち方をすることに気が付きました。



25 付き合ってるのに片思い
千秋楽ではこの曲のイントロがかかっただけでもう
(おTДT)<ダワー
ってなってたね。
もう終わってしまうという寂しさと、この曲が持つ多幸感に包まれて、
耐えられなくなったのを覚えています。
なんだろう。
楽し泣きw
よくわかんないけど
この曲が好きなんだナァということはわかりました。

千奈美に、
どんなに〜がまんしたあってー♪
のあたりのフリですが、
明らかに千奈美がまた省エネをしていました。
(お゚Д゚)<2回ツンツンってやるんじゃないの!?
从´∇`从<早く動かし過ぎて1回にしか見えてないだけだよw
残像を見ていただけか。



26 友情 純情 oh 青春
もう定番中の定番なんですけどね、
新たなハッケソがあったわけです。
あれは中野の夜公演ですか。
連番者のみれくが
「まあさがキングコングⅡみたいになってる」
と言ったわけです。
なんのことかと思ったら、最後の最後
“オオオオオオ、ナイ!”
のまあさが興奮してキングコング化しているということでした。
“ウソやろ”
と思いながら、翌週の厚生で最後のまあさを見たとき、


从o゚ー゚从<オオオオオオ、ナイ!
って、キングコング化してました。
いや、実際にはしていないんだけど、しているように見えてしまう。
それほどまでに豪快な手の動き。
あれ以来友情の最後はキングコングで終わる我々。



27 BE
中野ではあの白い妖精のような格好。
あれいいですよねぇ。
厚生からは新曲「MADAYADE」がアンコールの1曲目だったので、
この衣装は中野で見納めだったわけですね。
これが収録されていてよかったなとか思いました。


曲の合間に入ってる子供の声は、
ナイスガールμなんですよね。
だから間奏で
“ミューーーーー!!”
と叫んだことが何回かありました。


千奈美に千秋楽ではアルバムの楽しみ方で佐紀ちゃん
川´・_・リ<曲の途中に子供の声が入ってますけど
と言ったので、
“ミューーーーー!!”
と叫びましたら、
なんか入ってますねw
たぶん僕の他にもμヲタがいたと思うので、
その人たちの声と混じってわからなくなっていると思うけどなw


ところでみなさん、
サビのところでメンバーが右手をかざしますよね。
あの時、やっぱり右手上げてました?

僕はですね、
左手を上げてました。

なんでかというと、
右手と右手じゃ、
手が重ならないからです。

あの場面は彼女たちと僕の手が合わさって心が一つになるような
そんな演出だったのだろうと思います。
だからモニターで手のひらがアップで映されていたわけでしょう?
相手が右手を上げている。
その手に合わせるために
左手を上げて重ね合わせていた。
ただ、それだけのことです。


特典映像には千秋楽の模様が収められていますが、
やっぱ今見ても鳥肌が立ちますね。
素晴らしいステージだった。はい。



28 MC
最後まで友理奈の声が気の毒でしょうがなかったですねぇ。
千秋楽では、バカにしないでみたいなカッコイイところや、
シンデレラみたいなかわいいところや、
フリートークなんかもあって、
そこらへんのギャップを楽しんでもらえたかなとか言ってたと思います。



29 スッペシャル ジェネレ〜ション
もう言うことない。
アレンジがサンバっぽくなってて、
お祭りで終わるって感じだったかな。



いや〜つい一月前に終わったばかりなんだけど、
遠い昔の出来事のようですね。
ただあの白サイを見ると、
“あの場所に、じぶんもいた”
という記憶が甦ってきました。
長いヲタ人生の中でも、
“一番無茶をした”
という、
記録にも記憶にも残るツアーでしたね。
春ツアーも決まってるし、ハワイもありますが、
僕のベリヲタとしてのピークは、
ベリコレ!でいいんじゃないかなと思います。
それくらい充実したツアーでした。


ありがとうBerryz工房


また明日からもがんばれそうだ。