おしゃ的「そのすべての愛に」

明日はここ数日の憂さを晴らすために、
久しぶりにBerryz工房のコンサートに行って来るぞ〜!


ってなわけで、「そのすべての愛」にツアーも後半戦。
残すところは大阪、名古屋、そして東京だけになりました。


今ツアーは座間、東京厚生、千葉、八王子、仙台と参加させていただきました。
回を重ねるにつれ、面白いところが見えてくるので、Berryz工房のコンサートは
一回だけでは物足りませんぜ、ダンナ。
ま、今回は、大阪で初見の人、もしくは何度も足を運んでるけど単一のメンバーしか見てないんだよね、
という人のご参考になればいいなと思ってをります。


では、おしゃ的「そのすべての愛に」
スタート!



あ、
明日は真野ちゃんオープニングアクトもあるよ〜w


「01. 抱きしめて 抱きしめて」
郷ひろみばりのジャケットプレイを楽しむのがポイント。
熊工ユニをひらひらさせてます。
あとはマイケルばりに
“ポォーゥ!”
と叫ぶとよかろう。



「メンバー紹介」
みやビームのあとに色々入れてきたよね。
仙台ではウインクとかしてたっけな。
抱き抱きイベントで、
ノノl∂_∂'ル<こんなのワタシのキャラじゃぬゎい
と言っていたのですが、
なんだかやりきってる感じがする今日この頃。
明日はどんな技を見せてくれるのか楽しみ。



「02. 愛のスキスキ指数 上昇中」
ジャケットを脱いだらBuono!みたいなカッコになっとる。
ここで雅の背中がパッカーってむき出しになってるんですよね。
だが、それがいい
この曲はいいよね。イントロだけで夏を思い出す。



「03. サヨナラ 激しき恋」
え?なんてBerryz宮殿?
間奏でむやみにエアギターをやることにアイデンティティを感じています。
激しい恋に疲れたわけではないのですが、
だいたいこの3曲で疲れてしまいます。



「メンバー紹介VTR」
ノエビア
メンバー紹介のVTRのBGMが「サヨナラ 激しき恋」ギターソロの部分。
ここでもエアギターをやるので休めない。
メンバーのスペックが紹介されているのですが、
友理奈
「KINAKOMOCHI」
なんですね。ローマ字。



「04. HAPPY! Stand Up」
シルバーの宇宙服みたいなのにタンクを背負って、
手にはトイザラスで売ってるような拳銃を構えてをる。
で、桃子がタンクと銃をつなぐケーブルによく服を引っ掛かっからせていた。
ヲイ!嗣永!
戦場だと氏んでるゾ!
ここは下手だと梨沙子と遊べる絶好のポイントなのです。
八王子、仙台と下手だったので、さんざん梨沙子にpgrされたのを覚えています。
さて、“そうだちかづぅいて♪”
のときに、友理奈は銃を横にひょこひょこひょことやるんですね。
無邪気に笑ってますが、銃口が横の人に向いてるので、
誤って引き金を引くと、
バーン!
从;´∇`从<イターイ!
みたいになると思います。
大阪ではサブステに来てましたね。
至近距離で狙撃されたいです。



「チューニング」
一旦はけて、タンクと銃を置いてきたあと、なんかみんなぞろぞろ出てきよる。
で、みんなが揃った後にキャプテンがチョコレート食べよる。
前の曲がスペースチックな仕上がりだったので、
てっきり宇宙食食べて、
川´・_・リ<マズーイ!こんなの食べるくらいなら宇宙行かない
とかそんなトークでもするのかなと思ってたんですよ。
そしたら
川*^∇^)||<ウ〜♪
とか言い出したんで、
あぁ、アカペラか、と納得した次第。



「05. ギャグ100回分愛してください」(ア・カペラ
ハーモニーはなかなかよい。
梨沙子
州*‘ o‘リ<ボンッ、ボンボン
というのも地味によい。
まあさのボイパが力強い。
千奈美は何をしているのかわからない。
川*^∇^)||<マロングラッセラッセ
は聴きどころ。
全体的にまとまってると思うが、
サビの桃子が強すぎると思う。
キンキンする。ボリュームを下げてください。



「MC」
ここでプチ情報が入るんですよね。
で、情報を披露した人が次の曲を紹介しますが、
ノノl∂_∂'ル<まだまだまだまだ行きますよ〜
なんて言うから、次の曲は察しが付きますね。



「06. MADAYADE
ですが、どっかで(千葉あたり?)キャプテンが、
川´・_・リ<それでは、どんどんいきましょーう!
なんて言うから、
「DONDONYADE」
になってしまいますね。ハハッ。
座間の二日目に千奈美が欠場した時は、友理奈
川*^∇^)||<マ、アンテナーで〜♪
と歌ってたやに記憶しております。
で、たまには違う人のフリコピでもしてみようかと梨沙子あたりにチャレンジしてみるのですが、
タイミングが早過ぎてgdgdになってしまいまする。



「07. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
フリコピも懐かしいものよ。
間奏のボール回しで、桃子が受け止めるだけ。
そのタイミングに合わせて受け止めるのが楽しみの一つ。
ル*’ー’リ<受けとめ係れしゅ♪
あ、ボール直しといて。
あとは間奏明け梨沙子パートで全力の
rrrrrrrrrrるぃさこーーーーーー!!!



「08. サクラハラクサ」(清水・夏焼)
さて、ここからはバラ売りのコーナーです。
この曲は何と言ってもダンシングクイーン、清水佐紀のダンスを見て欲しいですね。
イントロから初めのサビあたりはしなやかな動きを見せるのですが、
Aメロに入って“ドゥンクドゥンク”鳴りだしたあたりから清水佐紀のスイッチがONとなり、
キレッキレダンスを見せやがるのです。
そのタイミングでじぶんもスイッチを入れてキレッキレダンス対決を挑むのが楽しみの一つです。



「09. さぼり」(菅谷)
言葉はいらないな。とにかく見て欲しいな。
強いて挙げれば、
州*‘ o‘リ<いつもすぐ帰っちゃう
の後のアヒルぐちを見て欲しいな。
あとはさぼったのきっとばれるな顔とか。
梨沙子ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
だなハーン。
八王子ではつまづきそうになってヒヤッとする一瞬があったけども、
終わった後の笑顔が半端なかったね。
一緒にケンケンパができたらそれでいいです。



須藤茉麻コーナー」
从o゚ー゚从<女の子ってさ〜なんか秘密を持ってるよね、
从o゚ー゚从<持ってるよね、
从o゚ー゚从<持ってるよね
と、まあさの圧力に負けて、秘密を暴露させられるコーナーです。
昨今は「老化が進んでいる」とか「物忘れが激しくなった」とか
メンバーの悲哀をネタにしているようです。
最近は桃子が空気を気にすることが多いようです。
あと、個人的に思ったことなんですが、
最近桃子の笑い顔が関根さんに見える。



「10. 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型」(徳永・須藤)
千葉の千奈美は音感をハワイに置き忘れていた。
まあさがちょっとだけかわいく見えます。
そのうち後ろに桃子と友理奈が出てくるので、そっちに目が行ってしまうわけですが。



「11. あいたいけど…」(嗣永・熊井)
川*^∇^)||<無理を、し過ぎ、ないで♪
このワンフレーズだけで胸がいっぱいになる。
ここは脳内変換して嫁から心配されてるプレイを楽しんでますね。
友理奈のためなら無理をする。
あと、この衣裳の友理奈を見ると生理的に好きになってしまうんですよね。
どうしたらいいですかね。



「12. 男の子」
この曲の時は上手にいた方がいい。
なまめかしくてカッコいい曲ですよ。
ただサビがパッとしないんだよなぁw
Bメロでドアをどんどん叩いてるようなフリがあるんですけど、
僕、パントマイマーなんでこういうの得意です。
あとこの曲のまあさがなんか力強いです。
特にサビの“男の子は夢を追いかける・・・”のあたり。
拳の突き上げ方が異常。



「小芝居」
ここはもう
d川*^∇^)||<ヤバス!鬼ヤバス!
でしょうw
センパイの特徴を色々変えてきてるのも意欲的でいいですね。
ただ仙台の16連射はよく聞こえなかったんですけど、16連射そのものを知らなかったからなんでしょうね。
あと通常鬼ナントカのところ、
d川*^∇^)||<オニオニ〜♪
が出たらラッキーです。
例)ダッシュオニオニ〜
それからこのコーナーでは、梨沙子のもっさいジャージ姿とサッカー部一年への叱りっぷりを堪能しますね。ええ。
よだれがでます。
ゆりちなとのコンビプレイ、
川*^∇^)||<届くよ
从´∇`从<はさみうち
あたりも見所の一つですね。


・・・それにしても千葉で友理奈が転んだ時はびっくりしたなぁw
悪魔将軍が片膝をついた―ってそんな感じだったけど、
アクシデントはないにこしたことはないぜ。
何より、大事なおみ足(←国宝)に傷がついたんだからなぁ。
バンソーコーを貼ってる姿が、ちょっと痛々しかったりするのね。



「13. Ah Merry-go-round」(清水・嗣永)
学園コントからチンチクリンなカッコをした桃子が出てきて唖然とするのがこの曲のポイントです。
歌はまともなんですがつながりは割と強引な気がします。
前回のツアーから引き続きなので、この曲は評価が高いんでしょうねぇ。
ま、僕は主にキャプテンを見てますよ。
川´・_・リ<たまに会う時はうれしくて…
このときのうれしさと寂しさの同居した顔は、キャプテンの下がり眉毛にしか表現できないと思っています。



「14. フラれパターン」
なんかサンバっぽい衣裳で出てきたw
この曲、MADAYADEイベの時にしか披露したことありませんでしたが、
この曲をやっただけでも今回のツアーは称賛に値します。
見どころはたくさんあって、
まずは何と言ってもまあさでしょう。
まあさは体を絞ってきましたね。
僕が大川慶次郎なら、
“あばらが浮き出てスカッとする馬体ですね〜馬鹿によく見えます”
そしてそのあとに、メジロライアンよろしく
“まあさ!まあさ!!”
と言ってるところでしょう。
案の定をやってるまあさを見てください。
あのタメ、力強さ、
まあさにしか出せない。
そしてちょっとずつ千奈美がなんか足りないな、ということがわかってきます。
それから、“アイウォンチュー、アイウォンチュナイ”のあとにぴょこっと跳ぶフリがあるんですけど、
そこの夏焼雅を見て欲しいですね。
ちょっと斜めに跳んでるのがカッコイイと言うか、センスを感じさせます。



「15. ジンギスカン
ここは梨沙子のうねりを感じて欲しいですね。
サビでのあのうねり。
荒波を表現していると思います。
モンゴルに海はないけどw



「16. ハピネス〜幸福歓迎!〜」
ここはね、まあさの足の上げ下げを見てください。
90度以上に上がってます。これも体を絞った効果かな。
足の裏が完全に見えています。それがなんとなく、
从o゚ー゚从<ケンカキーーーック!
みたいに見えます。



「17. 友情 純情 oh 青春
言葉はいらないな。
仙台では那須高原で買った鹿の湯温泉の白タオルを放り投げてました。



「MC」
“イェーイ”の代わりに“モンキー”と叫ばせてるわけですけど、
見えてるのかしらw



「18. 行け 行け モンキーダンス
まずはこんな感じで岩猿よろしく


“アーーミーーマーーー!!”
そしたらもう、なんか高まりすぎて、




“アチャァーーーーー!!!”
みたいな、
それなんて西遊記ヲタ?w
それにしてもいつから
“モンキーダーンス!”
って、みんなで言うようになったのかな?w
これはね、サビ前にさりげなく友理奈とキャプテンの変顔対決をやってるから
そこを見てますね。
あとはサビはひたすら梨沙子パート!
楽でいい、
じゃなくって、
楽しいんです。このフリがw
座間では6列目のど真ん中で、どう見ても熊ヲタと桃ヲタが全力で梨沙子パートをやっていたので、
梨沙子にpgrされ、しまいには正面を見てもらえないという僥倖にありつけました。




「19. CLAP!」(全員)
全員一列に並んでチュウはなくなったものの、ポッシトレインよろしく、ベリーズトレインがあります。
階段を上がる時は敬礼をしましょう。
ここは歌ってる3人も捨てがたいのですが、
足場の悪い階段で全身を使って手を振っているバランスの悪い佐紀ちゃんを見て欲しいです。
さらには“ヲイ!ヲイ!”
で、足をピョコピョコさせてるのですが、
それがまたたまらなくハーンであります。
千奈美に桃子は階段を二段使って安定性を高めていますが、足ピョコピョコはできません。
あれは一段しか使っていない佐紀ちゃんだからこそ為せる技なのです。
サブステージがある会場ではメインパートを歌ってないキャプ・まあ、りしゃももがサブステージに来てくれます。
八王子では全力で佐紀ちゃんにガッついてたような気がするなぁw
命って大事だね。
これにて本編は終了。



「Encore1. あなたなしでは生きてゆけない
ゆりちなまぁの男役とキャプみやももりしゃの女役に分かれてますが、
女の子役の衣装はベビー服みたいに見えちゃってね、
なんだかバブーな感じです。
一方の男役はゆりちなまあはやたらと男前。
女の子役の衣装が曲と会ってなくてパサパサした感じ。
ま、好みは人それぞれですからね。



「メンバー挨拶」
最後にまた梨沙子がボク達サッカー部一年を叱ってくれます。
州*‘ o‘リ<そんなに汗かいて!
州*‘ o‘リ<風邪でもひいたらどーすんの!
州*‘ o‘リ<グッズコーナーでTシャツとタオル買って、しっかり汗をふいて、着替えて帰るんだよ!
州*‘ o‘リ<宣伝じゃないからね!
そしてこのあとの、
州*‘ o‘リ<なんちゃってw
はぁん♪
あと佐紀ちゃんがしいたけ。



「Encore2. そのすべての愛に」
泣けるね。つか、
泣いて帰ろうよ。
この子たちもこんな歌が歌えるようになったんだなぁと思うと、
自然と涙がこみ上げてくるのです。
コンサート中はさんざんふざけてるワタシですが、
最後だけは聴き入ってしまって、
グッと来てしまいますね。
まさに、私は、Berryz工房の、
そのすべての愛に感謝しているのであります。
それだけじゃない。
八王子で千奈美が倒れたとき、千奈美のパートをキャプテンと桃子がカバーし、
さらにはお客さんもカバーするというシーンがありました。
メンバー内の愛、そしてお客さんのメンバーへの愛、
これこそ、「そのすべての愛に」が凝縮された瞬間ではなかったかと思います。


さて、僕のコンサートの楽しみ方はこんな感じですが、
これはほんの一例で、それぞれのヲタのみなさんに楽しみ方があると思います。
「ここを見た方がええで〜」というのがあれば、教えてくださいねぇん。