去る選手。

プロ野球>巨人の小坂誠内野手楽天に移籍
2008年11月11日(火) 19時20分 毎日新聞

 巨人は11日、小坂誠内野手(35)が金銭トレードで楽天に移籍すると発表した。小坂は宮城県出身で、楽天初の地元出身選手となる。東京都内の球団事務所で会見した小坂は「一度は仙台の地でやってみたいと思っていた。小さいころから育ててもらった地で野球ができる喜びを感じながら努力したい」と意気込みを語った。

 小坂は05年オフにロッテから巨人入り。しかし、右肩痛で十分な成績を残せず、今季は13試合の出場にとどまった。球団からは来季のコーチ就任を打診されたが、現役にこだわった。楽天では、高須や渡辺直らと二遊間を争うことになる。

 小坂は柴田高からJR東日本東北を経て、97年にドラフト5位でロッテ入団。1年目に新人王、98、00年に盗塁王を獲得。99〜01年と05年にはゴールデングラブ賞に輝いた。

小坂を地元に帰してあげるのはよい選択。
選手としてもうひと花咲かせてもらいたいです。
鹿児島キャンプで、ルーキー時代に1年間だけ付けていた00番のカードに
1番とサインを入れてもらったのがいい思い出だナァ。
小坂といえば、


寡黙な伊藤かずえファソ。


あと、
これは本人とは関係ないですが、
97年のシーズン前に江夏豊
「今年の新人王はロッテの小坂」
と断言して、
ホントに新人王になっちゃったときは、
“江夏スゲー”
と思っちゃいました(ワラ


小坂選手、
その華麗な守備で、
仙台のファンを
魅了してください。

「小坂ゾーン」