どうも納得がいかない。

本命Rソックスからもオファー…田沢人気の“功罪”
夕刊フジ - 2008/11/11 17:00

アマ球界から直接大リーグ入りを目指す新日本石油ENEOS、田沢純一投手(22)に対する大リーグ球団の関心が過熱の一途だ。
11日までに本命レッドソックスからも連絡が入り、このまま競合が続けば、契約金は500−700万ドル(約5−7億円)を下らない情勢。田沢株の急騰は、アマ選手の大リーグ挑戦に光明を見いだすと同時に、国内からの人材流出危機に拍車をかけることになる。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20081111-00000020-ykf-spo.html

今年はFAで上原、川上のメジャー移籍が有力。
なんでも横浜の相川、ロッテのサブロー、そして広島の建さんまでもがメジャー移籍を視野に入れている様子。


ベテラン選手が流れても、若手の底上げでカバーできなくはないんだが、
田沢みたいなことが起こると頭とケツからいい選手が流れて行って、
日本の野球界がホントに空洞化しちゃうんじゃないかと危惧しております。


・・・


だいたいメジャーはよくばりすぎなんだよ。
日本から田沢を獲って行くように、
日本がアメリカの有力選手を獲っていいってんならまだわかるけど、
逆のパターンはないんだから。


FAでのメジャー移籍は認めますけど、
その分次の若手を育てる期間が必要です。
そういったサイクルを乱す田沢のようなケースは、
今後絶対に認めないでいただきたい。


メジャー移籍については、
・FA
・ポスティング


あともうひとつ、


・国際トレード


この3つに限定してください。


少しはジャーメーも身銭切れっての!w