誰から着信!?

時間は午後5時過ぎ。
私の家にこんな電話があった。


从o゜ー゜从 <もしもしぃ、今仕事中なんだけどね、


何でも私がケータイを落としてソフト○ンクのケータイに変えたから電話番号教えとく
みたいな内容だったそうな。
そして風邪気味だったのか、その声の主はひどくダミ声だったらしい。
まあ私はコンサ後にもんたよしのりの声になっていることもしばしばなので、
母は何の疑いもなくその声の主が私だと思ったようである。


おでんを食べ過ぎて終電を乗り過ごし、泣く泣くタクシーで帰った私は(←2,590円也w)
帰るや否や
「あんた風邪大丈夫ね!?」
と聞かれ、一瞬何のことかわからなかった。
それで
「あーた何言ってんの、なんて言ってんの!?」
と問いただしたところ、一枚のメモを取り出し、
「あんたがケータイ落としたからって電話してきたやないの。ほれ、ちゃんと電話番号も書いてあります」
そこには見覚えもないケータイの番号が書いてあった。
「あんたがエライガラガラ声だったから、うたたねして風邪でも引いたんやないかと思って心配しとったんよ」

・・・

もちろん私はケータイを落としていないし、2機目のケータイを買った覚えもない。


そこでははぁと気がついた。
つまり、その電話は私の名を語った新手のヲレヲレ詐欺だったわけだ。
もし私の母が心配してその電話番号にかけていたとしたら、
今頃私がコワイお兄さんに捕まってるか、とんでもない事故を起こしたことにでもなっていたのだろう。
そしてン十万という金を振り込まされ、
気がつけば私はエスポワールに乗っていた・・・

なんてことにはならないと思いますが、なかなか妙な手口を使ってくるもんですね。


みなさん、ケータイ電話にご注意を。


从o゜ー゜从 <あ、電池切れたw