今日の甲子園

熱闘甲子園とABCのダイジェストを見るのが日課です。
そろそろ社会派野球ブログへの転身を図ろうと思っているおしゃむです(ワラ


今日は天理、中京大中京花巻東と、実力校が目白押しでしたね。
中でも地元関西学院が第3試合で登場するってんで、甲子園は平日とはいえ満員でした。
余談ですが、甲子園で一番売れてるペナントはどこかって言ったら、関西学院だそうです。
何せ70年ぶりですからね、OBが記念に買いあさってるんじゃないですか?w
千奈美にワタシは第88回大会の熊工のペナントを持っています。


というわけで、大会第8日目の結果。

花巻東中京大中京が3回戦へ=初出場の常葉橘長野日大も−高校野球
時事通信 - 2009/8/17 19:55

 第91回全国高校野球選手権大会第8日は17日、甲子園球場で2回戦の4試合が行われ、今春の選抜大会準優勝の花巻東(岩手)が、春夏通じて初出場の横浜隼人(神奈川)を4−1で下した。中京大中京(愛知)は関西学院(兵庫)に5−4でサヨナラ勝ち。ともに初出場の常葉橘(静岡)と長野日大(長野)も3回戦へ進んだ。
 花巻東は同点の七回、1番柏葉の2点本塁打で勝ち越した。注目の左腕、菊池雄が1失点完投。中京大中京は同点に追い付かれた直後の九回裏、河合がソロ本塁打を放った。
 常葉橘は六回に集中打で4点を加えるなど、7−6で高知(高知)を振り切った。長野日大は七回2死満塁から北沢の2点適時打で逆転、7−6で天理(奈良)を破った。

第1試合はミキティのダンナ、
あ、初戦で旭川大高を完封した庄司投手擁する常葉橘高知高校との対戦。
試合は常葉橘がカコンカコン打って、6回までで7−1。
投手庄司ならほぼ詰んでますわな。
それでもあきらめなかった高知高校
さすが2回氏んでるだけのことはあるw
7回、8回で5点を挙げ、7−6と一点差に詰め寄る。
それにしても最近の高校生は140キロでも平気で打ちよるなw
140投げるピッチャーも凄いけど、それを打つ方も凄い。
筋トレの成果なんですかねぇ。
しかし高知高校の反撃も一歩及ばず、試合は7−6で常葉橘の勝ち。
庄司投手は9回なのに147キロとか放ってましたぜ。ホント最近の高校生は恐ろしいなw


第2試合は長野日大と天理の対戦。
天理は優勝候補と目されながらも、大会前に新型インフルエンザに感染したり、
試合前の練習で攻守の要である大西君が顔面骨折で出場できなかったりと、
天理青年たちは踏んだり蹴ったりでしたな。
千奈美にハワイにも天理教の建物はありました。
こちらの試合も序盤は天理が5−2でリードしていたにもかかわらず、
6回、7回で長野日大の反撃にあい、
7回表二死満塁から長野日大の4番北沢君のタイムリーで逆転〜。
この逆転劇を生んだのは、長野日大の2番手西山投手、
3番手の佐藤投手が追加点を許さなかったことにあるんでしょうな。
(このへんのダイジェスト動画がないのでどんなピッチングだったかわかりませんけどw)
最終回、7−5から天理も1点返して7−6になりましたが、あと一本が出ませんでしたな。
大西君がいれば・・・
ってのは禁句。


第3試合は地元関西学院中京大中京との対戦。
ところで最近ナントカ大って付ける高校増えてません?
個人的には平安が龍谷大平安になったのがショックでした。
龍谷大とか付けちゃったら、龍谷高校の立場がないような気がするんですけどねぇ。
で、中京も「中京大」って付いてるのに違和感があるんですよ。
門中京商の香りが消えちゃってる気がするんだよなぁ。
それはユニホームが変わったってのもありますけどね、
なんか今の中京に名門校の名残を感じないところがあります。
あと関西学院関西学院大と無関係ではないんでしょ?
だったらねぇ、
関西学院大とか頭に付けちゃって、
関西学院大関西学院中京大中京
の対戦とかなってたら、
“あ、なんかツーペアできたw”
って感じで楽しいかなとか思ったんですけどね。
全然野球と関係ないですネ。
千奈美中京大中京は、愛知県大会のJJ決勝で、
愛工大名電に15-0で爆勝してます。
試合は追いつ追われつのシーソーゲーム。
関西学院の山崎選手はピッチャーとキャッチャーの両方をやって、
なんだか働かされ過ぎじゃないかと思いました。
そういえば背番号2のピッチャーといえば、滑川高校の久保田(阪神)を思い出しましタネ。
最終回、関西学院が意地の犠牲フライで追いつき、
こりゃ地元のムードでなんとかなるんじゃないのとか思ったのですが、
9回裏、中京3番の河合選手のサヨナラホームランでゲームセット。
「やられた〜」って顔をした山崎選手の姿が印象的でした。
それにしても左バッターでありながら、甲子園の左中間の一番深いところにもっていくんだから、
河合選手のパワーは凄いな。
何気に中京大中京は優勝するのではないかと思っているので、次戦も注目です。


第4試合は太めのまゆげ君の登場ですYO!
そうです。花巻東の菊池君です。
初戦は人生初の3被弾。
打線に助けられてなんとか勝ちを拾ったっていう感じでした。
球は走ってるように見えたんだけど、なんか春の荒々しさというか、
どんな球を投げるんだろうっていう期待感が薄くなったような気がして、
2戦目にどうやって立て直してくるかなと個人的に気になってました。
余談ですけど、横浜隼人のユニホームは阪神チックでアレですね、
絶対に着たくない感じのユニホームですねw
さて、気になる菊池君のピッチングですが、
今日もホームランを1本喰らってしまいましたが、
終わってみれば5安打1失点完投ですか。
おまけに6回は狙って三者三振を奪ったとかw
次元が違うのかなw
でも、まだなんか春の頃と比べると足りない気がする。
センバツ鵡川戦で見せたような、
手も足も出ねぇようなピッチングが見たいです。
千奈美に次戦は東北と日大三高の勝者との対戦です。
次がヤマ場ですね。


あ〜なんか長くなった。
明日からはさらりと終わろうw