キレートレモンpresents 木村カエラ LIVE TOUR 2008『+1』@福岡サンパレス〜2

これからカエラのコンサートに行こうという人には、ネタバレ防止のため回避をおススメしますw
ちなみに音楽的な考察はまったくありませんので、音楽に詳しい人にはおススメできませんww
あと長いので飽きっぽい人にもおススメできませんwww


第2部ライブ編


なんかピコピコした音が延々と流れてます。
後ろにモニターが3つあって、宇宙船から見た風景というか、スターラスターみたいな感じでしょうか(ワラ


開演時間から5分くらい押して暗転。先にバンドメンバーが入場。そして前のほうがキャーキャー言ってるからたぶんカエラ入場。
でも暗闇でよくわかんない。カエラ来たの?どうなのと思ってる矢先にイントロが流れて・・・
1 Jasper
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って待て待て!!
その驚きよりももっとスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


暗闇の中からいきなり、
なんかヒカッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
オレンジに光るチェックの服と
オレンジに光るまゆげw
これは誰だ!
木村カエラだ!!w
これには度肝を抜かれましたw
赤いチェックの服とミニスカで、黒タイツ&スニーカーといったいでたちなんですが、
その赤い服がブラックライトの要領で蛍光色に光ってるんですね。
で、まゆげまでオレンジ塗ってるんですよ。暗闇でまゆげがオレンジに光っちゃってマスw
狙ってやってるんだろうなぁと思うと、さすがカエラ
後ろのモニターでは音にあわせてテクテク歩くカエラの姿が映されてそっちもかわいかったです。


というわけで、1曲目に聴きたかった「Jasper」炸裂。もう今回の目的は果たしたかw
そしたら続けざまに、


2 no image
ズンチャンズズズンチャンズズチャン♪
アルバムの1曲目と2曲目を入れ替えてきたのね。
緑のレーザーがキレイです。
で、よく見たらもやもやしてるんですよね。
ウルトラQのオープニングみたいにもやもやしてます。
そのもやもやが千夜一夜のシンドロームを彷彿とさせました。


3 L.drunk
この歌はあまり聴き覚えがありませんで(汗
なーんとか カモー

立て続けに3曲やって、ここでMC。
内容をダイジェストで。
【福岡大好きな明太子】
・福岡大好きで、東京じゃない町で住むとしたら福岡
・なぜならうまいものが多いから。ラーメン、明太子、水炊き・・・もつなべ
・明太大好きでごはん3杯いけた
・でもライブだと結構暴れちゃうのにごはん食いすぎちゃったな、このままでは客席に明太子爆弾を投下しかねんと消化剤を飲んだ模様
ありがと。
【おもしろいおじさんの話】
・今日東京から飛行機でやってきたが、空港でとある男性の頭に釘付けになったと。
・ま、この世の中で、男性ホルモンの関係からしかたなくゲーハーになってしまう人はいるし、それを非難するつもりはない。
・で、ゲーハーの人はなんとか取り繕おうと、サイドの髪を伸ばして、それを頭頂部にもっていくもので、バーコードのようになっちゃう人は多いね。
海原はるか・かなたのかなたさんのほう
・その人も類に漏れずサイド攻撃をしかけていたわけだが、何を思ったか、一本に束ねているという。いわばサイドの髪がラーメンマン状態。
・そしてその束ねられた髪が、頭頂部でとぐろを巻いているというのだw
・ただその姿だと、ちょうど脳天のあたりに空洞があって、あたかもドーナツを頭に乗せているのと一緒で、「隠されてない」らしい
・それを言いたかったが言えなかったと。
・ま、頭に巻糞乗せるようなマネはしないほうがいいね、という報告であった。
ありがと。
【余談】
・東京にいるとおもしろいことってあまりないらしく、最近のおもしろいことといえば、「ラストフレンズ」を見ることくらい。
・ここで客席から「おぉー」の声。
・で、どうします、アタシがボッコボコにやられたらwボッコボッコで「木村カエラで〜す」とかww
みたいなね。
怖いですよねぇ。ぉーん。
ってなわけでありがと。


4 +1
このツアータイトルにもなっている象徴のような曲です。
青空が目に浮かぶような、さわやかな歌声を聴かせてもらいました。


5 リルラリルハ
代表曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この曲を生で聴くことができるなんてお得ですね〜。
このあたりからカエラと一緒に僕も歌い始めましたw


6 Stars
この曲は+1のアルバムの中でも聴きたかった曲です。
♪息が止まるほど・・・
カエラの歌声ってすんげぇパワフルですよ。


7 ファミレド
Aメロで“お〜ハイ!”って入れたくなるリズムなんですよね。


8 no reason why
オールイングリッシュカコイイ
発音とかはさすが父がイギリス人
この辺からドラムっていいよなとか思い始める。


9 鏡よ鏡
曲のイメージは白雪姫ですよね。
白雪姫といえば、毒リンゴ。そしてそれを食わせた魔女。
そんなわけで後ろのモニターに魔女の格好をしたカエラが映るんですが、
鳥居みゆきにしか見えない件w


10 dejavu
+1の中でも、この曲は取り柄がない曲だなぁとか思ってたものですが、
実際に演奏を聴いてみると、なかなかシブい曲ですね。


11 you
出だしを聴いたときは、“何この曲”と思ったのですが、
サビのところで“あ〜聴いたことアル!”
って、キットカットのCMソングでしたね。
中盤戦はガーン!というかジワジワくる曲で固めて地味に心拍数を上げる作戦みたいですね。


12 samantha
木村カエラの曲はおぼろげながら聴いてまして、なかなかいい曲だよなぁとか思ってたわけです。
でもつぶさに聴いていたわけではなくて、僕のイメージでは「リルラ・リルハ」なんかが強く残ってたわけです。
で、何気なくNHKのMJを見てたら、カエラがこの曲を歌ってましてね、
これはサビの盛り上がりもないし、やっちゃったかなと思ってしまって、この曲はなんとなく好きになれませんでした。
今回生で聴いたんですけど、その印象は変わんなかったかな。
ま、全てを絶賛するわけではないのです。


ここでメンバー紹介
みんな市松模様みたいなズボンと黒のツアーTを着ていましたね。
開演前ですが、後ろのほうからやたらと「しのっぴ!しのっぴ!」という声が聞こえてたんで、
何やろかと思っていたら、ギターの人がしのっぴだったんですね。
そしてカエラから、こっからは暴れ系だよ、みんな好き放題に暴れちゃいなみたいなアナウンスがw


13 yellow
開場中がイエローに染まる演出。
イエローシャワーに照らされて、ピョンピョン飛び跳ねてるカエラがカッコかわいいのであります。
最後の早口のあたりはヘドバンしすぎだw


14 TREE CLIMBERS
おぉ!東京モード学園の曲じゃないか!
実はカエラといえばこの曲のイメージが強くあるんですね。
ちなみにフルで聴くのはこれがはじめてみたいなww
この曲が生で聴けるなんて、
う〜ん、
サンパレスに来てヨカッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

15 はやる気持ち的My World
初めて聴いたときに思ったんですが、この曲のリズムって、
い〜ち、に〜
スァン!!
みたいな感じしません?w
かっちょええナベアツみたいなイメージを勝手に持ってしまいました(ワラ


16 BEAT
この曲でカエラがギタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
を演奏します。
あらびきな感じが直球で攻めてくるね。あんまり聴いてなかったんですけど好きになりました。


17 1115
この曲です。この曲なんです。
この曲でハートを思いっきり震わされてしまいましたw
曲は民生だからかっこいいのさ。
さらに輪をかけて詞がいいのさ。
ハイタッチ!
ハイタッチ!
ハイタッチ!
お前はまだまだだぁ〜!
“そうだ!ヲレはまだまだだぁ〜!!”なんて思ったら目頭が熱くなってね、
感極まって涙ながらに拳を振り上げるなんてヲレくらいなもんだろうw
今回は生でこの曲を聴くことも楽しみの一つだったんですが、まんまとやられました。
常に逆境にさらされる男・おしゃむの人生のテーマソングに認定されましたw
この曲をギターで弾けるようになったらかっこいいだろうなぁ。


そして次がラストの曲。
みんなが協力してくれたら、カエラが+1の世界に連れて行ってくれるらしい。
+1の世界ってなんだろう。


18 Humpty Dumpty
このツアーの象徴のような曲です。
後ろのモニターにはハンプティダンプティが笑顔で歩いてる絵が映っています。
晴れの日も、雨の日も、雪の日も、
笑顔で歩いています。
そのうち雷が鳴ってびっくりします。
雷は怖いけど歩くことをやめません。
どこまで歩くんだろう。
すると、カエラが客席に協力を求めます。
「あたしが歌った後についてきてください」

Humpty Dumpty 歌う
everybody ララララ
ほこり高く ゆれる
花と僕の speak in music

塀の上登ったハンプティダンプティは、塀の上から落っこちてしまいます。
でもそこは花壇のうえだったんですね。
すると、
金色の紙ふぶき降ってきて、そしてステージ上にはにっこり笑顔の花が咲きました。
これが+1の世界・・・それはカエラがかけた魔法のようでもありました。
僕の心は素直にカエラの魔法にかかってしまい、
涙はまるで僕の心を洗うかのように、あふれ出てきました。


そして後ろのモニターのドアが開いて、カエラは手を振りながら退場しました・・・


〜encore〜

最初は「アンコール!」だったんですけど、僕の後ろから子供の声で「カエラカエラ!」
って聞こえてきたんですね。
ならばこの声を拾ってやろうとカエラコールしてたら、
いつの間にかその辺のコールを統率していましたw


すると、バンドメンバーと同じ格好をしたカエラが登場。
アンコールです。


19 circle
この曲も聴いたことアル。って、シングル曲はだいたい知ってる。
この曲はお約束みたいなのがあって、サビの部分でみんなタオルを振り回してるんですよね〜。
(ノ∀`)アチャータオル買ッテナイアルヨー
周りはタオルを回しているのに、ヲレだけ素手
なんか・・・
悔しいです!
悔しいからシコースキー並みにぐるんぐるん回してやりましたw

や、幻想的な曲で、僕の中では夕暮れが似合う曲だなと思いました。

20 magic music
ラストはこの曲。
すいません、おなじみの曲なんでしょうけど、知りませんでしたw
カエラがみんなで跳びましょうみたいなことを言うから、
革靴なんだけど、高く、高く飛び跳ねました!
着地のとき衝撃を吸収しないからふくらはぎはおろか、スネまで痛くなりましたよw
そんなんなりながら、全20曲歌い終わりました。


いやぁ、最初はオンナノコが多いし、どんなノリなのかもわからなかったのですが、
しれ〜っとフリコピしてましたw
なんかね、パターンがあって、
1.指を高く突き上げるフリ
2.背泳ぎのようなフリ
3.跳ぶ
4.マワル
終わってみればYシャツもズボンもびしょびしょですよw
や、初めてのカエラ紺でしたが、楽しぃし、感動しました。
今回のツアーのDVDが出たらぜひ買いたいし、欲を言えばもう一度生で観たいと思わせる内容でした。
次のツアーが決まったときは、福岡はもちろん、広島くらいまで行きたいですね。