[Berryz]今さら?ゲキハロ
細かいことはフルコンプした達人におまかせするとして個人的に面白かったところを忘れないように記録に留めておくものです。
こんなものはメモ帳にでも書いて引き出しにしまっておいてもいいんですが、メモ帳がないのでココに書き留めます。ただそれだけです。内容は特に
从´∇`从 <ないよう♪


今回はキャラについて書きましょう。
Berryz工房にとっては2度目のお芝居と言うことだったんですが、前回の「江戸から着信!?」
に比べれば、各メンバーのキャラが立っていて今回の方が格段によくなってたと思います。
テーマが学園コメディなんてオーソドックスな内容だけど、こんなベタな感じのほうがスムーズにお芝居に入っていけますし、
なによりキャラ付けしやすいというメリットもありますよね。
なによりBerryzのみんなの制服姿が見られるというだけでもオイシイでしょ?w


ただ、コメディって下手すると寒くなりますよね。
そこをうまいことキャラ設定で交わしてくれた感じです。
みんなの役どころがピタリとはまってました。
スカシの妙と言いますか、
陸上部なのに競歩、バレー部なのにバレエ、一人でもカーリング
そして茶道ダンス部。
どれも年頃の女の子にはアリエナスw
そこがいい具合に外してましたよね。
だけどみんなポリシーを持ってやってるから軸がブレない。
「楽しそうだからやらせとけ」
みたいな感じなんでしょうなw
えん魔さんの遊びゴコロがまぶしてあったと思います。


一方で本流の進学派。
友理奈が生徒会長ってだけで元は取れましたw
まるで一分の隙もない生徒会長。それに比べて、太刀持ちと露払いが頼りないっつーか隙だらけ。
大富豪の令嬢なんだけどとても頭がいいとは思えない佐紀ちゃんとか、
アニヲタで元美術部のまーさとかw
ここにもまたえん魔さんなりのスカシがあったのでしょう。
ただ決してブレないのは生徒会長友理奈の存在感があったればこそでしょう。


ベリメンの設定も絶妙なのですが、脇を固めるファントマのみなさんがまたニクイ!
特に初見では校長役の美津乃あわさんの演技に目を奪われました。
独特の低音、声の力強さ、
そして倉増さんに対するクド過ぎるアピールw
つまりエキセントリック。
これぞ役者と認識しましたw


それだけに、これが生徒会長と入れ替わったときに消されてしまったのが惜しいなぁなんて。
倉増さんと校長のシーン。
生徒会長のくまいちゃんは写メを取るだけでドギマギしてしまいます。
あの、これはこれで萌え死ぬくらいのシーンでして、ハニカミ友理奈カニ歩きなんてもう
タラバガニ殻ごと食べて口の中が血だらけになってもオイシイオイシイ場面なわけですが、
その直後に出てくる校長で腹を抱えて笑い転げてしまうわけです。
甘いムードの曲に合わせてバラを口にくわえた校長が社交ダンス風味で倉増さんのもとへ。
校長)「まぁー倉増さんたら倉増さんたら〜」
で、手をコンバインのようにぐるんぐるん回して猛烈アピール!
で、「え?教会で永遠の結婚を誓いたい?」
なんて日本語のヒアリングもままならぬ高まりっぷりw
その思いも届かず、落胆、そして一本の棒。
そんな面白いくだりがあったわけです。
校長って鉄の女サッチャーみたいなイメージがあったのですが、ここでいい意味で裏切られましたw

このくだりが印象に残っているだけに、くまいちゃんが校長と入れ替わってどんなエキセントリックぶりが見られるか楽しみだったわけです。

そして雨降る中で倉増さんと出会った二度目のシーン。
ここで生徒会長と校長はお互いに別のカラダでありながら告白をします。
物語的にはお互いが失恋してしまって、大人の校長に生徒会長が慰められるという
ホロリときてしまう流れですから、余計な演出は不要だったのかもしれません。
ただ、どこかで校長のエキセントリックな一面をくまいちゃんにも表現して欲しかったですね。
なんだか優等生がそのまま年を取った優等生を演じているような感じで、あまり演技に変化がなかったように思われましたもので。
体が入れ替わっているところを表現するには、やはりメリハリが大事だと思うので、
ちょっとぼやけてたかなというかバラをくわえさせる見せ場がなかったかなと思います。
教頭をたしなめるシーンとか、
川*^∇^)|| <まるで若者〜
なんかはくまいちゃんGJ!と思いましたがw


一方で梨沙子は体育教師の藤元先生と体が入れ替わり、ガラの悪いキャラを演じます。
州*‘ o‘リ <アメンボ赤いなあいうえお
州*‘ o‘リ <浮き藻に小エビも泳いでるるるるるるるる〜

なんて声に力強さがあった。
特に印象に残っているのは、藤元先生と体が入れ替わった後、菅谷になった藤元先生がヒゲやら股間のホニャララに
違和感を訴えるシーン。
藤元先生) <先生、切っちゃっていいですか?
州*‘ o‘リ <駄目だ!絶対に駄目だ!
この梨沙子の力強いこと!
いや、他にもいいシーンがあるんですけど、梨沙子の「駄目だ!」っていうセリフが一番dBが大きかったと思ったので。
梨沙子の男役バッチリでしたよ。
実にメリハリの利いた演技をしていたと思います。


今回はこういった役の切り替えを求められる難しい演出だっただけに、梨沙子とくまいちゃんには負担がかかったことでしょう。
ただ、役どころが難しければ難しいほど、演者としてのモチベーションは高まったのではないでしょうか。

少なくとも私には、ひとつ演技の壁を乗り越えてくれたように思いますよ。

というわけで、今日はこの辺で。