Berryz工房バスツアーin 上州日記

マイナス1日目。
平たく言うと前日です。
まのえりするので休みにしてました。


今回のバスツアーは10月31日〜11月1日にかけて行われたんですが、
10月31日といえば、日本ではなじみのないハロウィン!
ということで、Berryz工房の連中から、ハロウィンパーティーの招待状をもらっていて、
なにやら仮装しろみたいな雰囲気だったんですよ。
同行者も「ハンズでハロウィングッズ買ってくる」など、気分が高まってましたね。ええ。
こういうのはたぶん乗らなきゃ楽しくないんだろうなぁと、
KTQのロフトとか駅ビルの雑貨屋さんに足を運んでみたのですが、
なんかどれもイマイチというか、ありきたりなものしかなかったんですよね。
“このまま中途半端にハロウィングッズ買ってもナァ・・・”
生来、やるときはやる。中途半端にスベるくらいなら、やらない方がマシだと思う美学の持ち主なので、
今回は悩みました。
ハロウィン、仮装、
仮装、
仮装、

“そうだ、仮装だ!”


インパクトがあって、友理奈に訴えかけるものといえばアレしかないw
というわけで、雑貨屋には行かず、
近所のスーパーへ。
そこで買ってきたものは、
レモンと食紅。
これでわかりますよね?w


幸いなことに白シャツは1枚あったので、
こちらを犠牲にすることにして、
さっそく家に帰って染物師・おしゃむとしての作業に取り掛かりました。


洗面所で白シャツを広げ、なるべく模様が合うように
ポイントは、右半身のドベドベ感、
左胸のワンポイント、
右袖のあたり。


食紅を水で溶かし、血っぽくして、
背中に染み込まないよう上から垂らします。
小皿がないので灰皿を代用しました。


1回目
CMみたいに勢いが必要かなと思って、
ちょっと高いところからビャーってかけたら、
はねるはねるw
血しぶきみたいになって
や〜ね〜(←木久扇師匠)
洗面台の上でやったもんだから
洗面台にも鮮血がほとばしりました。
おまけにこの地球には重力というものがあります。
意図せざる所にたらたら流れよります。
アイヤ失敗。


一枚しかないんで、洗って乾かす羽目に。


教訓:染物は、平面でやれ


10分後


2回目
床の上に敷き、背中に染み込まないように新聞紙を挟む。
右胸部分にそっと垂らす。
ドベドベ感を出すために、多めに垂らし、
手で伸ばす。
割といい感じ。
ドライヤー&タオルで乾かし出来上がりを見る。
なかなかよい。
着てみようとする。
完全に乾いておらず、着るときに背中についてしまった。


残念、失敗。


失敗ついでに右胸のワンポイントに着手。
ケータイの画像を見ながら、手でタッチしてみる。
位置が合わなかった。
最後に右袖の工程に移る。
これは実際に着てみて、右袖に垂らしてみました。
ドベドベ。
風呂場が鮮血で染まりました。
出来上がりはなかなかいい感じ。
こんな風にやればいいかなというコツをつかんで終了。
ただちょっと水っぽいのではねる。
血にちょっと工夫が必要かなと思われ。


教訓:乾くまで焦るな。


15分後
ビールを飲みながら考える。
血にちょっと工夫が必要だと思い、
水溶き片栗粉を混ぜてみた。
トロミがなかなか血液してる。
これでいってみよう。


3回目
まず右胸のワンポイントに着手。
スポイトがあると便利なのだが、ウチにはなかった。
その代わりと言っては何だが、猫が飯を食わないときに、
強引に口の中へ押し込むための注射があったので、
これをスポイトの代用とした。
結果、これが成功。
ちゅるる〜っと垂らす。
いい感じ。
ところが最後のひと押しで、
“ブフォッ!”
と飛び散った。
ワンポイントならず、失敗。
ただし今度は軽傷で済んだので、洗うのにも手間がかからなかった。


教訓:スポイト代わりなんで、垂らすくらいでちょうどよい


5分後


4回目
そろそろ家を出ないと空港行きのバスに間に合わないかも、
ということでラストチャンスのつもりで。
右胸のワンポイントに注射で垂らす。
良好。
左胸のドベドベ部分。
注射を使っている時点で人工的なのだから、
こっちもそうしようと思い、
液を垂らして、刷毛で塗る。
結構な量を塗りたくった。
いい感じ。
最後は右袖部分。
ここは着て垂らす方法がナチュラルなので、
まずは全力で乾かす。
入念にドライヤーをかける。
片栗粉入りなので乾くとどろっとする。だがそれがよい。
完全に乾ききったところで、右袖の工程。
灰皿を持って、右袖に垂らす。
ちょっとはねるところが人工的な部分を紛らわす。
おーなかなかいいぞ。
最後にネクタイに血をぶっかける。
と、同時に、人工的な部分にナチュラルさを加えるため、
実際に血を口に含んで、
“いくべぇ〜!”
と吐き出したw
つーことでおしゃむの唾液も混じっていたのだw
このフィニッシュでいい感じに仕上がったんで、
締めは襟のあたりを赤く塗って、
完成!!

(すいません、帰宅後に撮ったもので、多少色落ちしてます)


出来上がったのは出発の30分前だったというw


これでパーティー行ってやるぞ〜!
と、意気揚々と東京へ向かう、
おしゃむデスなのでしたw