10周年記念アルバム

モーニング娘。結成10周年 ベスト盤リリース決定!!
97年9月に誕生したモーニング娘。が、今年で結成10周年を迎えるにあたり、10月24日にベストアルバム「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 〜10th ANNIVERSARY〜」をリリースすることとなりました。

モーニング娘。は当初中澤裕子飯田圭織安倍なつみら5名から結成され、97年9月にインディーズシングル「愛の種」をリリース、98年1月にはシングル「モーニングコーヒー」でメジャーデビューを果たしました。以降、現在まで総勢25名ものメンバーが加入と卒業を繰り返しながら、絶えず変化と進化をし続けるグループとして、この10年間活動してまいりました。
モーニング娘。が、デビュー以来リリースしたシングルは計34枚。女性グループとしてオリコン社の主要5部門では、シングル・トータルセールス(1114.3万枚)No.1、シングル首位獲得作品数(10作)No.1、シングル首位獲得連続年数(6年連続 98〜03)No.1、シングルTOP10獲得作品数(34作)No.1、シングルTOP10獲得連続年数(10年連続 98〜07)No.1、という五冠の記録を現在もなお継続維持しております。

そこで、この10年間の軌跡を辿るべくベスト盤では、メジャーデビューシングルから今年7月にリリースされた最新シングル「女に幸あれ」までの計34枚のシングル曲と、同アルバムの為に書き下ろされた楽曲「HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜」を収録し、2枚組み仕様で発売を致します。更に、初回生産限定盤にはメンバーよりセレクトされた過去のライブ映像とメンバーコメント映像をDVDとして付属し、リリース致します。また、ブックレットには現ハロー! プロジェクトに在籍するモーニング娘。OGメンバー及び、現メンバーのコメントを掲載し、リリース致します。

タイトル:「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 〜10th ANNIVERSARY〜」
発売日:10月24日
品番:EPCE-5505〜5507(初回生産限定盤)、EPCE-5508〜5509(通常盤)
価格:税込¥4.200(初回生産限定盤)、税込¥3.500(通常盤)


公式の写真なんだが、汚ねぇなぁw


この写真、初めて見たのはニッカンの芸能面でした。
10周年記念ベストアルバムを発売するという話で、そのジャケ写がコレというわけだけれど、
寝ぼけていたせいか本気で最初で誰が誰だかわかんなかったw
特にヤグチと飯田。よくできてんなぁw
れいなとさゆかぁってわかったときはなんだかスッキリした。
一方で亀井は石黒?ちょっとモヤっとだよなぁw


ここでちょっと昔話。
実はそれまで娘。に推しがいなくて、結構5期の頃はダラダラと惰性でヲタをやってて、
うちわ全員分買ったり、ポスター全員分買ったり・・・ま、いわゆる箱推しですな。
そんな中6期のオーデで亀井を見たとき、初めて「コイツや!」って思ったんです。
亀井の目じりがシャープなところにグッときたんですよ。
おまけにね、ハロハロ!見たらわかるけど、腹筋割れてたしね、
ボール遊びをするシーンで、なにげなくインサイドキックをしてるんですけど、堂に入ってて
今でも亀井がガッタスに入っていたら今の体たらくはなかったハズだと思っています。
いちお今でも娘。現場に行けば亀ヲタですけど、昔のシャープさってなくなったよなぁ。


話が横道にそれてしまいましたが、
モーニング娘。といえばやっぱ「LOVEマシーン」なんだなと。
で、ジャケット撮り直しってんなら、曲のほうもさ、単なるシングルコレクションじゃなくて、ファン投票で楽曲を選び、
オリジナルの楽曲バージョンと現メンバージョンを収録するとか、そんな工夫があってもよかったんじゃないかと思う。
10年間の歴史をたどるというよりも、昔と今を比べてもらうほうがよかったんじゃないの。
結構周りに「昔モー娘。のコンサート行ったことあるよ」って人いるでしょ。
その人たちをもう一度現場に足を運ばせるきっかけを与えられたかもしれないのに。
ま、逆に「現メン歌えねーなぁ」とガッカリさせるだけかもしれんがw


で、これからの娘。に注文するとしたら、もっと歌に力を入れてがんばってもらいたいなぁと思うんですよ。


若さならベリキューに流れてしまう。
目新しさならエッグに行く。
もっといえばハローだけじゃない。ポッシやキャナもいるしね。
だから、違いを見せ付けるとしたら歌だろう。


まぁ私が認めるモーニング娘。は、2000年3月の「3rd LOVE パラダイス」までなんだけど、
その頃の娘。って単なるアイドルじゃなくてアーティストを目指すパフォーマンス集団で、
プロ意識が高かったと思う。
そんなヤツらだからラブマや恋レボとかスケールのデカい歌を歌っても様になってた。


そんな先輩達に近づけるよう、歌を磨いて欲しいと願う。

昔の娘。は歌うことに飢えていたんだ。
今の君達は恵まれている。だから努力をしていないように見えるときがある。
もう一度歌手としての原点に戻って、歌をがんばってみてくれ。
そして「21世紀」のようなユニゾンで、俺達をうならせて欲しい。