2019年10月の活動記録

 それはまるで「坂道オールスター」公演!

  •  10月5日 TGC KITAKYUSHU 2019@西日本総合展示場
  •  10月6日 「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー 47の素敵な街へ」@松山市民会館
  •  10月12日 舞台「サザエさん」@博多座
  •  10月19日 日向坂46_3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』全国握手会@幕張メッセ
  •  10月20日 乃木坂46_24シングル『夜明けまで強がらなくていい』全国握手会@幕張メッセ
  •  10月21日 AKB48チーム8劇場公演「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」@AKB48劇場
  •  10月22日 日向坂46_2ndシングル『ドレミソラシド』個別握手会@東京流通センター
  •  10月26日 IZ*ONE_3rdシングル『Vampire』個別ハイタッチ会・個別メッセージカードお渡し会・個別サイン会@Aichi Sky Expo
  •  10月27日 HKT48九州7県ツアー~あの支配人からの、卒業~@福岡サンパレス
  •  10月30日 坂道グループ合同 研修生ツアー@Zepp Osaka Bayside

・ 10月5日 TGC KITAKYUSHU 2019@西日本総合展示場

f:id:osham:20191202185857j:plain

3年連続参加です

 ⇒ 今年のアーティストは昨年に引き続き日向坂46と、TGCは3都市目となるIZ*ONE!たまアリでラストを飾ったIZ*ONEアリーナツアーのボーナスステージみたいなおトク感ありました♪
 今年もセンターステージ付近の自由席スタンディングエリアに陣取ってスタンバイOK。チコちゃんで始まったTGC。今年も桐谷美玲を見られて幸せ(笑
 ‟オープニングは今年も桐谷さんやね~”と見てたらなんと2人目にささくw
 ミンジュ・チェウォンの登場シーンで今日イチ沸く会場。ワタシも日向のメンバーやら遠藤さくらちゃんやら出ても“あ、◯◯” くらいでしかなかったのに、ミンジュとチェウォンが出てきたらそれどころではありませんでしたww

f:id:osham:20191202185828j:plain

割と最初の出番早かったのよね(笑

 WEGOの1人目が小坂菜緒ちゃんで、他の日向メンとの格の違い 。
 久留米絣のウォニョンがなんとなくトランプの兵隊。 
 新木優子をこの目で見られた。愛されたい愛されたい。そして新木さんのヲタ芸を忘れないw
 ライブコーナーでは、日向は空気読んで大人しめにしてたけど、IZ*ONEでは全てを解放してしまいました。
 Vampire、ラヴィアン、ネッコヤ、Up、まさに凝縮されたステージでしたね!今年も来てよかったっす!(笑

 


・ 10月6日 「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー 47の素敵な街へ」@松山市民会館

 ⇒ 松山・小倉フェリーで未踏の地、愛媛・松山へ!

f:id:osham:20191202214734j:plain
f:id:osham:20191202185835j:plain
目覚めたらそこは松山や

 ただ、到着が5:30とか早すぎるw。しばらく船中で時間を潰してから始動。

f:id:osham:20191202190137j:plain
f:id:osham:20191202190140j:plain
松山観光港からの景色

f:id:osham:20191202190226j:plain

いよぎんの看板にSTUメンバー

 さすが瀬戸内(笑)
 松山市駅前から伊予鉄路面電車に乗って道後温泉に行ってみました。


f:id:osham:20191202190416j:image

f:id:osham:20191202190418j:image

f:id:osham:20191202190443j:image

f:id:osham:20191202190440j:image

f:id:osham:20191202190505j:image

f:id:osham:20191202190503j:image

 9:30くらいだったんですけど、結構お客さんいましたね。
 道後温泉にゆた~っと浸かってると、これからチーム8公演なのに 、なんか一日終わった気がしましたw

f:id:osham:20191202190556j:plain
f:id:osham:20191202190553j:plain
じゃこ天に愛媛みかんソフトクリーム♪

 そんな感じでHPを回復させ、かやったんと合流。昼公演に入ります。
 愛媛公演では「チーム8愛媛物産祭り」と称したゲームコーナーがあったんで、推しのいるなぎのゲームにチャレンジ。「Do!Go!温泉コイン落とし」という、水中にコインを落として受け皿に入れるというゲームなんですが、道後温泉に行って心身ともにあやかってきたというのに、なぎの面前で脆くも破れ去ってしまいました。。(涙)
 さて、るんばがテレパシーで念を送るシーンで終わった徳島公演。愛媛公演はその続き。あたかもチーム8による「超能力ウォーズ」みたいなシーンがあって、メンバーそれぞれの能力に作り手のこだわりがありましたw
 ひぃちゃんの能力は『涙サプライズ』ということで、この日が誕生日のひぃちゃんに向けた友情パワーなメッセージ。わかってるじゃないか、 ぐんま(笑)
 夜公演では新兵庫、新岡山、新鳥取メンバーがお披露目。チーム8新メンバーはボール使うのが得意みたいでした。つか、3階席の後ろの方だったから、ほとんど見えなかったんすよね(苦笑)

 この愛媛公演をもって中国四国エリアは完全制覇。47都道府県の長い道のりも残りわずかとなりましたね。
 帰りは伊予鉄の始発に乗るためめっちゃ早く出たんですけど、宿の近くにあの「夏将軍」松山商業があることがわかったんで、寄り道して行ってしまいました(笑)

f:id:osham:20191202191602j:plain

朝5:13の松山商業(笑

 

 

・ 10月12日 舞台「サザエさん」@博多座

 ⇒ 台風襲来の中、博多座へ。


f:id:osham:20191202191702j:image

f:id:osham:20191202191658j:image

 最初にサザエさんのお芝居をやるということで、大丈夫かなぁとか思ってたんですよ。古き良き家族のイメージを大切にしてきたサザエさんの世界にリアルを吹き込むというある種のタブーに手を染めた感じがして。

 ただちゃんと‟10年後の磯野家はこんな感じだよなぁ”と納得するくらいよく練られてましたよ。タマ役の酒井敏也さんが背負う哀愁がたまりませんでしたね(笑)

f:id:osham:20191202192105j:plain

タマなら後ろにいますよ

 藤原紀香サザエさんはハツラツとしてましたし、真夏さんのワカメちゃんも様になってました。あのプリンシパルでは演技ができなかった真夏さんがよくぞここまで、、
 でもやっぱ一番は松平健さんの波平かなぁ。声も似てました。
 松平健さんが別格なのは、博多座のロビーには売店があるんですけど、カレンダーやらグッズを売っている店があるのは松平健さんくらいでしたからねw

 

 

・ 10月19日 日向坂46_3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』全国握手会@幕張メッセ

 ⇒ 日向と乃木の幕張2Daysに備えて、西船橋へ前乗り。日向の全握ミニライブは久しぶりにブラック氏の召喚に成功(笑
 割と早起きしたおかげでA2ブロックで入れました♪

f:id:osham:20191202222319j:plain

久しぶりのAブロックでした

 ミニライブは見応えありましたね~。日向の3枚目はカップリング含めて良曲揃い。
 念願だったひなのソロを生で観られて感動。セリフの部分がちょびっと飛んでハラハラしてしまったけど、これもライブならでは。花ちゃんずのデュオ曲も染みた。つか富田歌うめーなw
 握手会は、ひなの・高本(90分待ち)、松田、わたなべ、富田・ ささみレーンへ。

第8レーン:渡邉美穂
第9レーン:松田好花
第12レーン:佐々木美玲富田鈴花
第13レーン:高本彩花、上村ひなの

※行ったレーンのみ抜粋

  ひなのにまとめ出ししたかったけど間に合わず。富田レーンでミンジュタオルをかけて行ったらみーぱんが反応。日向はみんなIZ*ONEが好きなのだと。みーぱんが推しに追加w
 たまには富田にいいこと言ってやるかと‟歌うまいじゃん”と伝えたら、珍しく「え、うれしい~」と素のリアクションでしたw

f:id:osham:20191202232114j:plain

台風被害への募金もしてきました
f:id:osham:20191202232101j:plain
f:id:osham:20191202232112j:plain
サイン(みほ・ひなの)

 

 

・ 10月20日 乃木坂46_24シングル『夜明けまで強がらなくていい』全国握手会@幕張メッセ

 ⇒ 6:50にブラック氏と合流。この時間でも幕張メッセにはすでにヲタの大行列が(笑
 ひたすら待って待って、6時間待ったおかげで13:05に入場できました。

 約90分で真夏さん4周。真夏さんキャプテン就任後のご挨拶と、ようやく生誕Tシャツをお見せすることができました(笑
 15時によだちゃんレーンが締まるので、その間にちょっと4期レーンを見に行くとヲタの大群がw
 その横に目をやりますと募金箱の前に今野さんがいて、あたかも「今野レーン」が出来てましたんで、募金して握手させてもらいました。

f:id:osham:20191202232133j:plain
f:id:osham:20191202232137j:plain
隣に今野さん

 “がんばれ今野ツアーの頃からファンやってます”と伝えたら、
 今野「あぁ、それはありがとう」
って、今野さんの握手は優しくて丁寧でした(笑
 さて、よだちゃんまとめの列は作らないのかな~とまごまごしてたら15時になったんで、レーンに入りました。すると人気レーンはまとめの列とか作んなくて、並んだ順でまとめ可能だったんですよね。そのせいでよだちゃんにたどり着くまでに3時間以上かかってしまいましたよ(涙
 よだちゃんにはサソリさん認知を切らさないように10枚出しで‟ 3・4期ライブ楽しみだね~”みたいな話をして、よだちゃんから「 来て欲しい!」と言われたのでなんとかしたかったです。
 よだちゃん終わりでも結構いい時間だったのですが、4期レーンはまだ営業中だったので、あやめん&早川レーンへダッシュ
 あやめんは全握の高速握手の中、「あっ!」とワタシに気づいて真夏さんの話を振ってきてくれました!や~これはあやめんへの真夏さんヲッサンの認知あったわ~と感動すら覚えましたw。 ここでもう、4期はあやめんに心動きましたよねww
 ラストはかっきー&金川レーンで。二人ともメガネをしていたんで 、‟めがねレアだね!”「でしょーw」
 まとめると以下のとおりです。

●第4レーン:秋元真夏(4ループ)
●第5レーン:与田祐希(10枚出し)
●第22レーン:賀喜遥香金川紗耶(めがねペア)
●第25レーン:筒井あやめ・早川聖来(あやめちゃんありがとう)

●募金箱レーン:今野義雄

 早起きした分、久しぶりに充実した握手会になりましたね♪

おまけ

 西船橋滞在中の3日間とも「かいざん」でラーメンを食ってしまいました(笑

f:id:osham:20191202232342j:plain

21日のお昼はねぎ丼まで付けてしまった(笑

 

 

・ 10月21日 AKB48チーム8劇場公演「その雫は、未来へと繋がる虹になる 。」@AKB48劇場

 ⇒ 相変わらずビンゴ入場の運は悪くて、ケツから3番目入場だったので立見も立見。まぁ最後方の一段高いところだったから思ったより見えたけども(笑)
 特に推しはいなかったんでフラットな目で観覧。雫公演はオンデマでも見たことなかったのでセトリも初。個人的には「細雪リグレット」がグッときたかな。じぶん、ハート・エレキ新規なので(笑)
 今日目立ってたのははっつとぐんまかな。はっつの踊りはバキバキで見応えあった。緩急を覚えればもっとメリハリききそう。ぐんまは嫁にしたい。

 壁掛けにも新メンバーが追加されたので撮影。

f:id:osham:20191202232827j:plain
f:id:osham:20191202232829j:plain
f:id:osham:20191202232821j:plain
松山デビュー組(ふくとめ、ゆきな、れみちゃん)
f:id:osham:20191202232509j:plain
f:id:osham:20191202232503j:plain
f:id:osham:20191202232506j:plain
東北エリア。りるちゃん、みゆコロッケ、百々花ちゃん
f:id:osham:20191202232624j:plain
f:id:osham:20191202232628j:plain
f:id:osham:20191202232824j:plain
新潟:かりんりん、三重:みっつん、宮崎:そらのん

f:id:osham:20191202232633j:plain

注目の新静岡メンバーゆうかりん

 早く新メンバーに会いたいっすね〜w

 

 

・ 10月22日 日向坂46_2ndシングル『ドレミソラシド』個別握手会@東京流通センター

2部)渡邉×1、上村×1
3部)渡邉×3、上村×1
4部)富田×1
5部)富田×1
計 8枚

 ⇒ 悪天候の中、外で列を作るわけですけど、みんな傘をさしていたからいつもより圧縮されてなくて、今までで一番混乱してましたね。流通センターはもう日向にとってはキャパオーバーかなぁ。

 みほはチャイナドレス丈短め。リアル春麗

 ひなのの3部は黒ウサギ。こないだのミニライブのひなのソロ曲を絶賛。

 富田レーンに行くといつもミンジュの話で終わってしまう。

 枚数は少なめだったけど、こないだの全握の延長戦みたいな感じで楽しめましたし、4連休のいい締めになりました♪ 

f:id:osham:20191202232937j:plain

義援金レーンもできていました
f:id:osham:20191202232934j:plain
f:id:osham:20191202232932j:plain
f:id:osham:20191202232928j:plain
サイン(みほ・ひなの・富田)

 

 

・ 10月26日 IZ*ONE_3rdシングル『Vampire』個別ハイタッチ会・個別メッセージカードお渡し会・個別サイン会@Aichi Sky Expo

2部)メセカお渡し会:本田×2
4部)ハイタッチ会:本田×6、ミンジュ×2
6部)サイン会:本田×1

 ⇒ この1カ月くらいで3度目のスカイエキスポ(笑)

  せっかく空港から直で会場入りして、まっ先におはひぃちゃんしたというのに、
「ミンジュのところ行ってきたんですか??」
っていうお得意のミンジュいじりから今日一日が始まりました(ワラ
 2周目は地元開催のTGCにお越しいただいた謝意を申し上げましたところ、
「あ、見つけましたよw」
と言ってうちわをクイクイクイってやるジェスチャーをしてくれたんで、センターステージ付近で粘った甲斐があったなぁと。。ひぃちゃんは釣った魚にちゃんとエサをあげてくれるタイプです(笑
 そしてミンジュは今日も女神でした。。
TGCでランウェイのミンジュ見たって言ったら、
「どうでしたか??」
って聞き返してくれたおかげでハイタ1枚分が長く感じました。。そしてそのままひぃレーンに行ってしまったもんだから、


“どうしよ、どうしよ、ミンジュのあとだから!”


って、1枚消費してしまいましたよねw

 その流れで2周目。ひぃレーンから見えるチェウォンがすんげぇかわいいので、

‟隣のチェウォンがかわいくて・・”と言ったら、半分食い気味に「知ってるよ!」とキレられましたw

 ミンジュの2周目では、‟もうすぐカムバックだね~”と伝えたら、「がんばります!」っていうミンジュを見て、こちらもがんばれるなと思ったものです。

 6部のサイン会では久しぶりにチーム8の話をしようかなと思い、‟8も新メンバーが大量に入ったんだよ”と話したら、「知ってるー地下のコでしょ」と、真っ先に話題に上がったのは新静岡の鈴木優香ちゃんで、新静岡の評判はひぃちゃんの耳にも届いている様子。あ~でもワタシが話したかったのは新福島の方だったんで、‟新福島の長谷川百々花ちゃんって、2006年生まれなんだってよ”と伝えたら、目を丸くして「赤ちゃんじゃーん!」ってなかなかのリアクションw 5歳違えば赤ちゃんみたいです。つか、ひぃちゃんも今の百々花ちゃんと同じくらいの年で入ったのにね(笑

 

 

・ 10月27日 HKT48九州7県ツアー~あの支配人からの、卒業~@福岡サンパレス

f:id:osham:20191203002302j:plain

入口にでっかいパネル
f:id:osham:20191203002313j:plain
f:id:osham:20191203002311j:plain
f:id:osham:20191203002304j:plain
衣装の展示とかありました
f:id:osham:20191203002258j:plain
f:id:osham:20191203002307j:plain
F24の博多座観に行きたかったかもなぁ

f:id:osham:20191203002256j:plain

チケット絶賛発売中でした

 ⇒ 3階席でモニターなしだと誰が誰やらだったんですが、客席に来てくれたのはありがたかったですね。あとは割と昔の曲やってくれたし、メドレーで『キュン』あったし、 お得意の寸劇は30分もあったし、最後はお見送り付きで色々盛り沢山だったんじゃないかと(笑
 まぁ今HKTに推しはいないんですけどね(ワラ

 

 

・ 10月30日 坂道グループ合同 研修生ツアー@Zepp Osaka Bayside

f:id:osham:20191203002331j:plain

ベイサイドのZeppは初現場でした

 ⇒ 行きがけにBRODYの坂道研修生特集を読んで情報をインプットして行った坂道研修生ライブ、

めっっちゃくちゃ楽しかったっ!!

 乃木・欅・日向3つの坂道のキラーチューンをこれでもかと盛り込んだ抜群のセトリ!それはまさに「坂道オールスターズ」と呼べるもので楽しくないハズがないですよね!!

Overture 乃木坂46ver
制服のマネキン(弓木奈於)
サイレントマジョリティー(佐藤璃果)
③ キュン(黒見明香)
MC ①
VTR
自己紹介
④ 世界には愛しかない(増本綺良)
⑤ ドレミソラシド(森本茉莉)
⑥ キツネ(山口陽世)
裸足でSummer(守屋麗奈)
MC ②
⑧ 命は美しい(大沼晶保)
アンビバレント(髙橋未来虹)
⑩ 二人セゾン(松岡愛美)
⑪ 風に吹かれても(幸阪茉里乃)
インフルエンサー(大園玲)
MC ③
⑬ 誰よりも高く跳べ!(林瑠奈)
⑭ NO WAR in the future(松尾美佑)
MC ④
⑮ ガールズルール(遠藤光莉)
【アンコール】
MC ⑤
制服のマネキン(弓木奈於)

※( )内はセンターポジション

 どうですかこのセトリ!これを機に、いっそのこと坂道合同ライブとかやってくれませんかね??ww

 席も良かったんですよ、指定席B列センターブロックで、今野さんの後ろくらいで観られたんで、ちょっとした運営気分を味わえましたw

 全員センターってのも良かったですね。メンバーそれぞれに見所があって。“メンバーはどんなコなんだ?”って興味湧くし、初日だったんで“次はどの曲やるんだ!?“ってワクワクしっ放しで、坂道のライブで一番楽しかったのは?って聞かれたら、“ココだ!”って答えられますね!いや〜新たなフロンティア開拓したわ〜(笑)

 研修生ライブを観た結果ですけども、推しは佐藤璃果ちゃんで決まりかな。気になるメンバーに、髙橋未来虹ちゃん、松尾美佑ちゃん、山口陽世ちゃん。や、本音はみんな推したいくらい、ワンステで愛着がわいてしまいましたw
 メンバーのキュンキュンセリフコーナーで、1人ずつ言うたんびにMCの弓木さんがコメントを添えていて、たぶんその場で聞いてその場でしゃべってたと思うんですけども、よく言葉が思いつくな~と感心しながら観てました。
 松尾美佑ちゃんのバク転と、山口陽世ちゃんの豪速球はまさに触れ込み通り!林瑠奈ちゃんの自己紹介も面白かったな。ホワイトボードに書いてあったのは積分の問題で、インテグラルとか高校の教科書以来でしたよ見たの、ホントw
 で、久しぶりに高まっちゃったのと、夜行バスで時間がたっぷりあったのもあって、勢いでメンバー寸評とか書いてしまったw

f:id:osham:20191203002324j:plain
f:id:osham:20191203002321j:plain
遠藤さん~林さん
f:id:osham:20191203002327j:plain
f:id:osham:20191203002334j:plain
増本さん~弓木さん

 研修生の期間がどれだけなのかわからないですけど、もうちょっとこの15人で活動してるところが観たいかも、、なんですが、早くみんな配属先が決まるといいですね!