インフルエンザについて思う。

インフルエンザが大変なことになってますよね。
すでにBerryz工房の7人中5人が罹患してしまって、
おまけに℃-uteなっきぃもかかっちゃったそうで。
まぁ公演が延期になったり、欠席したりするのは、残念なことではあるんだけれども、
一番は個人の健康ですからね。
我々としては千羽鶴でも折って回復祈願をすることくらいしかないんじゃないかなとか思います。


で、思ったんですけどね。
今回のインフルエンザ騒動ですけど、仕事中とか公演中に移ったんじゃなくって、
学校とか、日常生活でもらっちゃったんじゃないかなぁと思うんです。
今ホント学級閉鎖とかすごいですからね。
学校とか駅とか、どこにウイルスが付着してるかわかんないですから。
(インフルエンザの主な感染経路は、接触感染と飛沫感染です)
家族やクラスメイトがもらってくる可能性だって十分あります。
いくら仕事中に気を張っていたって、家族や友達の前でマスクなんかしないでしょ。
そんなふとした隙にウイルスが入り込んじゃったなんてことがきっかけかもしれないですよね。


というわけで、感染リスクを低くするためには、本人が気をつけるだけじゃ足りなくて、
周りにいる人たち、
つまり我々ひとりひとりが感染しないように気をつけるのが大事だということなんだね。
ひいてはそれがベリキューメンをインフルエンザから守るということにもつながるわけだよ。
ま、
6人くらい感染しちゃったけど。


でもね、一度引いたからといってまた引かないとは限らないでしょ。


だから応援してるメンバーのことを思うなら、


手を洗おう。


僕はインフルエンザから友理奈を守るために


手を洗います。