今日の甲子園

大会10日目。いよいよベスト8をかけた戦いが始まりました!

帝京、立正大淞南など8強/夏の甲子園

全国高校野球選手権>◇19日◇3回戦

 夏2度の優勝を誇る帝京(東東京)と春夏通じて甲子園初出場の立正大淞南(島根)が、県岐阜商(岐阜)日本文理(新潟)とともに準々決勝に進んだ。

 8回に2点を奪って追い付いた帝京は9回、金子が決勝打を放ち、27年ぶり出場の九州国際大付(福岡)に4−3でサヨナラ勝ち。2年ぶりのベスト8入りとなった。

 2点リードを許した立正大淞南は8回に同点とすると、9回に3連続長打で2点を勝ち越し、4−2で東農大二(群馬)に逆転勝ちした。

 県岐阜商はPL学園(大阪)を6−3で破り、日本文理は初出場の日本航空石川(石川)に12−5と大勝した。

 [2009年8月19日19時18分]

第1試合はPL学園と県立岐阜商業の対戦。
勝てばPLは11年ぶり、県岐阜商はなんと31年ぶりのベスト8。
実はワタシ、熊工の次にPLが好きなもんで、PLを応援してました。
試合は県岐阜商の投打の軸である山田投手が、PL打線の前に立ち塞がり、
打てばホームラン、投げては強打のPLを3失点に抑えて完投勝利。
PLは清原に並んだ男、吉川選手の意地の一発で反撃するも力及ばず、3回戦で敗退。
う〜ん、確かに初戦の聖光学院戦は火力の違いで勝ちましたけれども、
ピッチャーに一抹の不安がよぎったんですよね。
よその強豪に比べると、ちょっと一枚劣るかなって感じだったんで、
よほど打たないと勝てないな、と思っていたのですが、
山田投手クラスになるとそうそう点は取れないもんです。
一方、守る方で7点取られてしまっては、いくら打っても勝てやしませんね。
ま、返す返すも中野投手がいれば・・・
残念です。
勝った県岐阜商は立派ですが、
正直、大阪代表がベスト8にも残れないのはちょっと寂しい感じですね。
千奈美にPLはあの延長17回以来ベスト8にはコマを進めていないわけですけど、
平成12年(3回戦)、平成15年(2回戦)、平成16年(2回戦)、
そして今回(3回戦)と、強豪がもがいてますね。
選手が集まりにくくなってるのかナァ。
ですが来年は吉川選手を中心としたチームで、甲子園に帰ってきて欲しいもんです。



第2試合は日本文理日本航空石川との対戦だったんですけど、
一方的な試合になっちゃいましタネ。
新潟代表の日本文理が20安打の猛攻で日本航空石川に大勝。
投げては伊藤投手が13奪三振の力投で完投。
伊藤投手のあのカーブ?ドロップみたいな変化球、落差があって(・∀・)イイ!!
千奈美日本文理は初のベスト8。新潟県勢としては昭和59年の新潟南以来の夏ベスト8なんですね。
そういえば新潟県勢はベスト4にコマを進めたことがない唯一のチームだそうで。
だけんどもぉ、今年の日本文理だったら、ベスト8の壁を叩き壊すことも可能かと思われまする。



第3試合は立正大湘南と東農大二との対戦。
立正大湘南はインフルエンザの集団感染でベンチ入り選手が14人という非常事態だったのですが、
エース崎田聖羅(←スゴイ名前)投手の粘りのピッチングで4−2で勝利。
立正大湘南は初のベスト8。野人・岡野の母校ってことがクローズアップされるばかりでしたけど、
これで野球も自慢してイイですねw
千奈美に幼心に東農大二の応援団がアルプスでやってる大根踊りが印象に残ってまして、
群馬代表が東農大二だとちょっとウレシかったりしますw
大根踊り見たかったな。来年見られるといいですけドネ。



最後は注目の一戦。帝京と九州国際大付属との対戦でした。
まぁ実況もしてたんですけど、惜しかったよなぁ〜。
帝京を土俵際まで追いつめたんだけど、
そこから巻き返しされてしまったのは、あの1年生最速投手・伊藤投手が流れを変えたからでしょう。
しかし1年生で148キロとかw
一昔前は与田が148キロ投げて“スゲー!w”とか言ってた時代があったのに、
熊井ちゃんと同い年の男の子が、148キロも投げちゃうんですって!w
なんか凄いな。今の若いもんとケンカしたらリーチの差で負けてしまうだろう。
あ、戦いませんけドネ。僕周りからハトと呼ばれるくらいの平和主義者ですから。
それはさておきですね、この試合の感想なんですけど、
九国は選手一人ひとりの能力は高いので、県大会なんかは何もせずに点を取って勝ってたような感じでした。
ま、一言で言えば格が違うということだったんですけど、
実力伯仲の甲子園では、采配で1点をもぎ取る野球をしなければ勝てませんよね。
競馬でもそう、
能力にまかせて走るだけではGIに勝てませんよ(例外として勝っちゃうのもいるけど)。
やっぱペースを考えたり、足をためたり、作戦っつーもんがあるはずです。
そう考えると、九国は終始馬なりで、采配で点を取るシーンがなかったような気がしますね。
それが来年までの課題じゃないでしょうか。
九国に勝った帝京には、ぜひ全国制覇してもらいたいです。
そしたら九国が事実上の実力ナンバー2になりますよってw

それにしても2年前の佐賀北とか、よく帝京に勝ったもんだな。