20勝!

これは凄い!

楽天 岩隈20勝 西武V持ち越し


楽天6−1西武●


 楽天・岩隈が8連勝で、03年の斉藤和巳(当時ダイエー)以来の20勝。打線は好機を確実に得点につなげ、同点の六回、1死満塁から高須が中前に勝ち越し打。5位ソフトバンクに1.5ゲーム差に迫り、高須は「えっ、そうなんですか!」。西武は攻守に硬さが目立った。

パ・リーグ最下位の楽天にあって孤軍奮闘の岩隈が、ついに20勝達成!
ゴネて楽天に入団した割には、全く働いてなかったんですけど、
ようやく額面通りの、いや、今年はそれ以上の活躍をしてくれましたね。
しかし、岩隈ひとりで貯金17。一方でチームは借金12w
どんだけ周りのピッチャーが足を引っ張っているかがわかるなw
チーム打率は.273でパ・リーグトップ、防御率は3.91でリーグ3位なんですけどね、
歯車がかみ合わないと勝てないんですよ、野球って。


千奈美に最下位のチームから最多勝といえば、去年のヤクルトのグラシンがそうだったですね。
他にもこんだけいるそうですよ。

1962年 久保 征弘 近鉄バファロー 28勝
1974年 金城 基泰 広島東洋カープ 20勝
1984年 遠藤 一彦 大洋ホエルーズ 17勝(17敗)
1997年 山本 昌弘 中日ドラゴンズ 18勝
1998年 黒木 知宏 千葉ロッテマリーンズ 13勝(1950年以降最少での受賞)
2005年 黒田 博樹 広島東洋カープ 15勝

前述のグラシンを含め、岩隈で8人目です。
岩隈は他にも防御率と最高勝率のタイトルも手中にしそうですので、
最下位のチームで投手3冠を獲得するという珍現象が起こりそうです。