シングル大全集!感想とか

久しぶりの娘。コン
久しぶりの福岡。
カレーコン以来だから1年半ぶり。
れいなの地元なのに、結構干されてますでしょ、福岡w
で、久々のれいな凱旋コンということで、会場はれいなT軍団が圧倒的でしたな。
開演前から盛り上がりは期待できました。


残念だったのは光井が体調不良で欠席したこと。
ちょっと残念だったけど、
“8人でもいいかな”
と思ったのはナイショ


千奈美に昼は2階席で亀Tを着てたのだが、
2階席から見るジュンジュンが、どう見ても熊井ちゃんにしか見えなくて、
夜公演は完全にジュンジュンヲタに落ちてましたw


というわけで、娘。コンのレポというか、10年選手の感想を書いておきます。

レッツシングル大全集!


01.リゾナント ブルー
新曲キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
シルバーを基調とした衣装でかっちょええ。
サビの部分でジュンジュンがそんなの関係ねぇみたいなフリをしているのがよいです。
間奏でエグザイル入るんですけど、2階席からみると全然わかんないんですが、
夜はどセンターだったからエグザってるのがよくわかりました。


02.女に 幸あれ
イントロから高まる!
あんまり聴いた覚えはないけど、ヲレこの曲意外と好きだったかもしれん。
この曲はどうしてもジュンジュンを見てしまうな。
あのドタバタした動きが愛おしいんだよね。パンダみたい。
フリコピしてたらエルボーが当たっちゃうんだよねw
夜は自重してました。


OP〜MC
冒頭ガキさんから光井の欠席についてのアナウンスがなされる。
ただ電話でしゃべって元気そうだったというから一安心。
無理せず静養して欲しいと願う。

ジュンジュン<ぺーきんオリンピックにまっけないくらい、あっついコンサートにしたいです。
チュンチュンです!
というふうに聞こえました。

そしてここは福岡。れいなの地元!というわけで、
れいな「ただいまー!」
ヲタ「おかえりー!」
やっぱ地元福岡ってことで声援がバカでかかったですよw
娘。って出身地がバラバラだから、こういった凱旋コンみたいな付加価値がつくんだよね。
それぞれのね、地元にね、
ニシキカザレ
ワラ
というわけで、れいなが娘。にいる限り、福岡でコンサートせないかんばい。


03.笑顔YESヌード
あんまり印象ない曲なんだけど、短いバージョンだったから聴けた。
光井の代わりはガキさんが担当。
この曲こそ光井なんだが、まぁしょうがないよね。


04.色っぽい じれったい
リo´ゥ`リ<はやく・・・あいたいの・・・
おぉ〜!久しぶりに聴いた。
豊中思い出した(ワラ
タンタンタンタンタンタンタンタン
ってカルメソ気分がいいよね。


05.大阪 恋の歌
おぉ、冒頭の語りはリーダーが引き継ぎますか。
吉澤に比べて高橋のほうがセリフっぽかった。
どちらかというと、素の語りっぽい吉澤バージョンのほうが好きです。
で、
この曲の間奏あたり聴いてると、武道館で
川*’∀’)<初登場2位になりました
っていうのを思い出して、
1位じゃなかったんだよなぁっていう思いと、
石川が卒業したっけなぁっていう思いが交錯して、
後半部分ではなぜだか目から水のようなものが・・・



MC
思い出の曲についてメンバーが語るコーナー。
昼は「歩いてる」
从*・ 。.・)<ダイスキ
PVの雰囲気とか
从*・ 。.・)<ダイスキ

一方れいなは「馬」のイメージ。
PV撮影の現場でいた馬に、へっぴり腰で近づいていったところ、
馬から体当たりをくらってしまって、まさに
トラ馬
ワラ
というわけで、れいなのイメージでは
「歩いてる」=馬に襲われた
とのこと。


夜は「女子かしまし物語
ここはリンリンが
川*^A^)<ぺーきん語で歌ってマス!
とアピールしてたので、スロット期待してたんですけどねw

れいなはここでも感動的な話なんてしないw
まだ入って1年くらいだったということで、リーダーの飯田とは壁があった模様。
で、れいなが与えられたのは飯田イジリのパートだったわけで。
ステージなんかで歌ってる最中は
「お局さんに触ったらイカン!」
と恐る恐る歌ってたらしく、
フリもビビッて小さめだったらしいw
見た目ヤンキースなくせに、小心者なところが田中れいなですぜ、ダンナ。


06.悲しみトワイライト
この曲はかっこいい。
他のメンバーが堂々としてて、もう吉澤と藤本の穴は感じなかったな。
この曲の光井の「いいわけくらい」は聴きたかったんだけど。
吉澤パートの高橋はど迫力でした。


07.Ambitious!野心的でいいじゃん
おぉこうきますか。
激しめの曲が続きますね。
意外とフリを覚えてるモンですね。
この曲はれいなの印象しかない。


そして・・・

08.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
うぉー!
浪漫キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
このマウントポジションで叩きのめすセットリストはなんだ!w
この曲を聴くと大阪城ホールBEST of Japanツアーを思い出すナァ。
コレワ3本の指に入る名曲ですね。


09.DO it! Now
イントロがバラードっぽくて、
“何の曲だ”
と思ったら、DINだったw
しかも高橋ソロじゃないか。
やっぱ5期の曲なんだねぇ。
で、高橋のソロとかなかなかやるなと思っていたら、ラップ部分から高橋と他7人が入れ替わり。
こういう演出も心憎いですね。
そういえば「キスがしたい」のセリフが聞こえなかったような気がするけど、
そこが光井パートだったのキャナ?


10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
ジャララ〜ン

c ・e・) <あーいーをーくぅだぁさぁうぃ〜

歌いだしはやっぱりガキさんだね♪
そしてそでから男装した高橋が登場!
おぉ!凛々しいぞ高橋君!


11.ふるさと
ここが一番のサプライズ。
さゆが、
歌えるwww

いや〜驚いた!
やればできる子じゃないですか。
昔泣きながら
从*・ 。.・)<にゃーお、にゃーお
なの
って言ってた頃に比べたらエライ進歩だよ。
ダテに5年も歌手やってないよね。

いや、茶化してスマンけど、アレンジも叙情的な感じでね、
歌声とマッチして、すごくよかったよ。宇部の情景が浮かんできた。


12.涙が止まらない放課後
亀井か!
アレンジが壮大になっててロマンティック度が増してる。
正直この曲って当時は変化球過ぎて聴く気にならなかったんですけど、
亀井は歌い上げてくれたな。
当時はバックダンサーだったのになw
成長したものだ。


13.Memory 青春の光
れいなのソロ。
歌は安定感あるわ。
ピアノアレンジとか切なさが増すね。
昔石黒とかが後ろでしてたフリをしてやったよ。


14.真夏の光線
ガキさんがココロを込めて歌いだす。

c ・e・) <エンドーレス サーマァー

“フッフー!”
ってヲレたち高まる!
なんとも幸福感に包まれる曲なんです。
この曲とC/Wの「恋の始発列車」は大切にしてください。


15.AS FOR ONE DAY
うわぁ久しぶり!
亀井が石川の後継者なんですね。
で、昔から思ってたんだけど、情感たっぷりの曲なのに、どうしてヲイヲイ!いってしまうんだろう?w
結構好きな曲なんだけど、NON STOPツアーから聴いてないような印象があったので、
今回ちゃんと聴けてちょっと感動した。
こういう曲もあるんだぜ、モーニング娘。は。


16.サマーナイトタウン
あぁ〜!この曲だ!この曲なんだ!
ヲレをヲタに導いた曲だ!
もうダイキライ、ダイキライ、ダイキライ!
ダイスキ♪
フォーユー!
アウォンチュー!
ヲレの原点です。

余談ですが、
ココナッツ娘。がカバーしたときは、
フォーユゥゥ〜
アウォンチュゥゥ〜
ってフェイクが入っててちょっと笑えたんですよね。


MC(6期)
亀、れいな、さゆによる“今日は何の日”みたいなコーナー。
この日は4月12日で、
ノノ*^ー^)<昨日4月11日は松浦亜弥さんのデビューの日
ほんで、
吉澤さんの誕生日、そして、
从 ´ ヮ`)<℃-ute鈴木愛理ちゃんの誕生日
ここで異様に盛り上がっていたw
みんな愛理好きだナァ
まぁ、コーナーの中身は今日は何の日ということで、ちょっとしたクイズがありまして、
从*・ 。.・)<はいはい!
ノノ*^ー^)<どうせじぶんがかわいいとかいうんでしょw
みたいなお約束トークがあってナイスでした。
千奈美に昼は世界宇宙飛行の日、
夜はパンの日でした。


17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 / 久住・ジュンジュン・リンリン
ひょっこりのフリって意外と覚えてるもんだなぁw
ジュンジュンが鼻つまんで
川´・_o・)<モーニングムッスメデゴジャイマーズ
って言ってるのが微笑ましかったです。


18.モーニングコーヒー / 高橋・新垣・亀井・道重・田中
デビュー曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
で、僕知らなかったんですけど、
モーニングコーヒーのもーうよ〜♪
ヽ(`Д´)ノ<○○とー!
みたいなコールが入ってましたねw
昔はなかったなぁ。コールも進化してるんですね。
で、なっちパートはさゆだったんですけど、悪いけどあそこはエースが歌わなきゃダメだよ。
エースと崇め奉るなっちに対するヲタの思いをぶつけるパートだったんだからw
まぁでもコーラスもうまくまとまってたし、聴く分には十分だったですけどね。
けど、なんかこの曲が軽くなってしまったような印象を受けました。


ここからは怒涛のメドレー!
19.抱いて HOLD ON ME!
ラップの部分からスタート。
きかん坊!なんて言葉この曲以外で使いませんw
“ねぇ笑って”はさゆでしたね。


20.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
なんか武道館を思い出した。
そうだそうだそうだ!から
巷でウワサのセクシー↑↑
そういえば亀井の等身大ポスター未開封のままだw


21.SEXX BOY〜そよ風に寄り添って〜
この曲はダンスもさることながら、イントロがカッコイイのでダイスキです。
会場のみんながウエウエってやってるのが楽しすぎますw
ものども踊れ♪踊らにゃソンソン♪


22.女子かしまし物語(1人のみ・公演ごとに変更の模様)
スロット方式なんだw
昼夜ともれいな。まぁ地元だからわかるけど、
夜は変えてもよかったんじゃないキャナ?
MCでリンリンがペーキン語の歌詞で歌っていますって言ってたから聴きたかったんですよねぇ。
从 ´ ヮ`)<ヤンキーファッションじゃーないわよー
从 ´ ヮ`)<どっから見たってゴージャス系
从 ´ ヮ`)<れーいなーのファションセーンスーに
从 ´ ヮ`)<じーだいよおーいーついてー
しかし、かしましなんてひっさしぶりだったなぁw


23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
この曲もスキなんだよナァ。
いい年したオイさんが指先をクルクルしてるのはカワイイと思いませんか?w
どうでもいいことですが、この曲を聴くとハロプロフットサル宣言を思い出してしまうw


盛り上げ系の曲が続いて明るく爽やかな汗をかいてますが、片腹イタイ状況でしたw


MC(新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン)
ガキカメが日本語、ジュンリンがペーキン語の同時通訳みたいな。
たぶんジュンリンのペーキン語をガキカメが訳してると思うんですけど、
ホントにそういってるかわかんないしw
途中ガキさんとリンリンが入れ替わっちゃってわけわかめ
だけど台本とはいえいいことを言ってたナァ
全国どこへ行ってもファンのみなさんが温かく歓迎してくれるのがうれしいことだよねぇと。
それを当たり前とせず日々成長していかないとねぇと。
川´・_o・)<グッチョブサブリーダー
ノノ*^ー^)<ナマステサブリーダー


24.THE マンパワー!!!
なんか重低音のロック系のイントロが流れてきた。
“なんだコレワー”と思ったら、
マンパワーだったw
そうだ、こんな曲もあったんだ(wara
田尾イーグルスの遺産。


25.シャボン玉
从 ´ ヮ`)<愛するひとーは
ヽ(`Д´)ノ<れいなだけー!
揃ってるw
この曲のジュンジュンがヘドバンできてなくて愛おしいです。
あと、ワタシ亀ヲタですけど、合間の石川パートはカメよりもさゆのほうが合ってると思うけどナァ。


MC
モーニング娘。史上最も長いメドレーらしい。
メドレー長くするなら、分けてフツーに歌ってくれない?


26.I WISH
歌にあわせてクラップするんですけど、
クラップって温かいよな。
僕がサイリウムを持たなくなった理由の一つです。
“イエーイ!”
でいつも感情が高まりすぎて目から水のようなものが・・・ワラ


27.ハッピーサマーウェディング
懐かしいねぇ。杉本さんのくだりはカットされてた。
この曲の肝は杉本さんの部分だと思うのですが。


28.恋のダンスサイト
セクシービームはカメだったかな。
ジンギスカンのパクリから8年。
本物をカヴァーすることになろうとは。
つんく♂はホントにこの曲が好きなんだねぇw


29.そうだ!We're ALIVE
ソルトレイクオリンピックを思い出しました。
ずっと跳んでるんだよなw


30.ザ☆ピ〜ス!
一人ずつ行進しながら一度中央の裏にはけて、
いつの間にやら早着替えw
たぶんウラで衣装をペリってしてるんでしょうが、
その衣装をはがす係になりたいと思いました。
小春の石川パートはウザイ感じがバッチリはまってる。
ジュンジュンは吉澤ポーズやってました。


31.恋愛レボリューション21
メドレーといいつつ、1曲分はあったんじゃないかなw
ま、この曲は間奏のダンスと、
从 ´ ヮ`)<この星は♪
ヽ(`Д´)ノ<れいなー!

c ・e・) <うつくしいー♪

ヽ(`Д´)ノ<ガキさーん!
ここさえあればいいからねw


MC
わたしたちはイマー?
ヽ(`Д´)ノ<こ・こ・に・い・る・ぜぇ!


32.ここにいるぜぇ!
言葉はいらない。
跳べ!
川*’∀’)<さぁさぁみなさん跳びますよ
JUMP!
JUMP!
JUMP!
JUMP!
高っく〜♪(アレ?)


33.みかん
ここでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最近の娘。の曲の中ではベストですね。
♪にーんげんーみーなスキになれじーんせいーはいーっかい♪
この辺でダーダーバケツの水が溢れてきます。
OH!YEAH!で拳を突き上げるあたりは、
ラオウの気分になってますね。
从 ´ ヮ`)<チャァンス!


34.歩いてる
あ〜だめだ。
この曲を聴くともう色々思い出して泣けてしまう。
娘。が8人になって、パワーダウンが叫ばれる中で、
それでもなんとかしようとCD複数買って、
オリコン1位になったときは嬉しかったなぁ。そんなこととか、
間奏のキャンプファイヤーのシーンとか思い出して泣けてくるよ。
いい曲だよ。アットホームなモーニング娘。のテーマソングにしてよ。


アンコール
MC
川*’∀’)<温かいれいなコールありがとうございます
ちょっと笑ってしまったんですけど。
だって、れいなコールだよ。

ま、凱旋コンだから、これに尽きます。
从 ´ ヮ`)<福岡サイコー!
ヽ(`Д´)ノ<ヲレもー!

衣装がTシャツにデニムのスカートで、普段着っぽくてかわいかったです。みんな。


35.愛あらば IT'S ALL RIGHT
栄光のなっちパートはえりりんでした。
かつてなちえりはガチと言われただけのことはあります。
で、当時の亀井の唯一の見せ場だった
ノノ*^ー^)<ハイ♪
のパートですが、今ツアーではリンリンに変わってました。
ま、その
“ハイ♪”
ですが、亀井の
ノノ*^ー^)<ハイ♪
は素直さがにじみでる“ハイ♪”だったのですが、
リンリンがやると、
川*^A^)<ハーイ!
みたいな仕上がりになってしまってw
元気満点の“ハーイ!”になってしまったよ。
それもまたよし。


36.LOVEマシーン
最後はコレか!
当たり前だ!この曲あってのモーニング娘。だ。
さんざん使い古された感があるけれども、この曲に誇りをもつべきだよ。
イマの娘。たちはLOVEマシーンを歌えることに誇りを抱いて欲しい。
LOVEマシーンだけは娘。しか歌っちゃいけないことにしましょうよ。
永久欠番ならぬ、永久娘。曲。
そうすることで他のグループよりもプライオリティをつけてくれない?


最後はWアンコールでれいなが登場。
いつも地元はハラハラドキドキらしいんだけど、
それはれいなのプロ意識の現われやないと?
なかなか闘志を表に出さない感じだけど、ココロの中では燃えてるんだよな。
地元でかっこつけたいって、わかるよそれ。
地元開催のプレッシャーから解放されてほっとしたのか、すごくいい笑顔でした。
最後は生声で、
从 ´ ヮ`)<ありがとー!
2階席でも聞こえたッ!
从 ´ ヮ`)<おつかれいなー!
鳴り止まないれいなコールが響く中、大満足の娘。コン終了です。