西武王手!

西武が打ち勝って日本シリーズに王手!=パ・リーグCS
スポーツナビ - 2008/10/21 22:05

 日本シリーズ出場を懸けたパ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ第4戦が21日、西武ドームで行われ、西武が日本ハムを9対4で下した。1勝のアドバンテージを持つ西武が3勝2敗として、日本シリーズ進出に王手をかけた。

 西武は初回に中島のタイムリーなどで4点を先制すると、3回には細川の2ランで7点目を奪って試合の流れを大きく引き寄せた。先発全員安打を記録するなど、打線が勢いを取り戻したのは好材料。先発の石井一はキレのいいストレートとスライダーを軸に、7回13奪三振と力投を見せた。

 一方の日本ハムは初回に2四球でチャンスをつくるも、高橋、スレッジが連続三振に倒れて、石井一をリズムに乗せてしまったことが悔やまれる。森本のタイムリーなどで終盤に反撃したが、序盤の失点が大きすぎた。スウィーニーは3回までに7点を失って、先発の役割を果たすことができず。日本ハムは負けられない状況に追い込まれた。

 第5戦は22日、西武ドームで行われ、予告先発は西武が涌井、日本ハムがグリン。

ワタシの職場に柏原がいた頃からの日公ファンがいるのですが、
その人いわく、
「スウィーニーはいらない」
なんて言ってたわけですよ。
え?今年12勝5敗のピッチャーですよ?
ダルビッシュの次に勝ち星を挙げているピッチャーなんですが、日公ファンからはすこぶる評判が悪い様子。
普段ホークスの試合は観ることがあっても、日公の試合はほとんど観ませんからね。
スウィーニーが投げてるところは見たことがなくて、数字の上でしか判断することができなかったのですが、


公ファソの気持ちがわかった(ワラ


ツーシームで打たせて取るタイプのピッチャーなんだろうけど、
球威はないし、コントロールもバラバラ。
つまらせても内野の頭を超えていくし、アウトを取る雰囲気がないw
案の定西武打線につかまり、3回で7失点とかw
いいように打たれて、まるで西武のフリーバッティングを見ているようでした。
これでよく12勝もできたなぁ・・・。


さぁ、これで西武が日本シリーズ進出に王手をかけました。
日公後がありません。
そんな大事な試合の先発が、
グリンとか。
ま、ローテが一巡しただけなんですけど、7勝14敗のピッチャーですか。


しかし、
もし日公が勝てば、
ダルビッシュを出せる。
つまり、
並べば勝ち!


なんとなく、全盛期のベイで、
「佐々木につなげば勝てる」
みたいな感覚に似てきました。


なので公は明日持てるコマすべてを注ぎ込んで勝ちに来るでしょうね。
先発はグリンだけど、4回から藤井使うとか、オールスター継投もアリ。
西武はもう並ばれたら終わりですから、是が非でも明日決めに来るでしょう。
ということで、文字通り総力戦の様相を呈して参りました!
やっぱ絶対的なエースがいる場合の短期決戦って、
オモシロイナァ。