星野ジャパン第5戦 VSカナダ

成瀬が快投、7回無失点10K/野球

北京五輪・野球:日本1−0カナダ>◇18日◇1次リーグ

 日本は先発の成瀬善久投手(22=ロッテ)が7回無失点、10奪三振の快投を見せた。3回までパーフェクト。4回に不運な安打などで1死二、三塁の大ピンチを迎えたが4、5番を連続三振に仕留め切り抜けた。

 成瀬は「もう後がないということで、自分らしいピッチングを心掛けました。(捕手の)里崎さんに“シーズン中よりいい”と言われました」と笑顔を見せた。

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
日 本 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
カナダ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

【日本】 ○成瀬(1勝0敗) 藤川 S上原(1セーブ)
【カナダ】 ●ベッグ(0勝1敗) デービッドソン グリーン
[本塁打] 稲葉1号(日)

今日は星野采配が冴えたんじゃないですか?
まずは先発の成瀬。
キューバ打線に捕まってたし、そもそもシーズン6勝6敗のピッチャーですからね。
代表に選ばれたこと自体「?」マークが付いちゃうくらいの人選だったわけですが、
星野監督の期待に応えてくれましたね。
今日の勝利は成瀬のナイスピッチングに尽きます。
もうひとりは上原。
星野監督が復活させてみせると豪語した甲斐があって、本来の球威が戻ってきた感じ。
大舞台で眠っていたDNAが覚醒してきたキャナ。
それにしても、上原ってやっぱり抑えなのかなぁ。


打線は相変わらず低調なようで、得点は稲葉のソロホームランのみ。
しかしながら好調とは言えなかった稲葉に一発が出て、
クリーンナップが本来の実力を取り戻しつつあるのは明るい兆しでしょうか。

【追記】
再放送を見ていますが、荒木は守備がうまいね〜
さすが熊工!


ポッドキャスト
同じ職場で、野球大好きな通称「センパイ」と呼ばれる方がいらっしゃるのですが、
野球が大好きなのはいいのですが、応援すると残念な結果になってしまうんですよね。
福岡県予選だと柳川高校を応援していたのですが、県大会を見に行けばその日に負け。
次に九国大附に乗り換えたら準々決勝で負け。
次に東福岡に乗り換えたら準決勝で負け。
最後に沖学園に乗り換えたら決勝で負け。
すべて裏目に出てしまうので、ついたあだ名が「センパイ」から
「死神」に変わってしまいました。
さて、その死神センパイが星野ジャパンを応援すると言ってきかないものですから、
「日本人ならば応援しないでください」
と毎日説得に必死です。