横浜キャナリアダイヤモンド

ベリヲタ℃-uteよみランをすっ飛ばして、キャナァーリ倶楽部のコンサートに初参戦してきました!
とても素敵なライブだったので、今回もおしゃまにゃコメンタリーつきでとりあえず上げます。
また加筆、修正するかもしれませんがw


〜OPENING〜
01.ニシキカザレ
CDのあの衣装で登場!
おがまなのウエストの細さに見とれる。
対照的にゆる〜い感じのおっきゃん。
でもメイクはバッチリでワロタw
あとえり〜なのスイッチ・・・
アカン。やめとこw
肩組んでラインダンスしてるあたりはとっても微笑ましいね。

02.Dream on dreams/全員
真ん中のりっぽんに目を奪われました。
クラーク博士みたいなフリが好きですw


MC
お隣の本物の横浜アリーナでは関ジャニ8がコンサートをしてたんですね。
で、会場はおにゃのこだらけw
そんなアウェイなふいんき(←なぜか変換されないw)をネタにするまっちゃんw
さすが切り込み隊長!
このヒトはべっぴんさんなのに笑いのセンスがあるので推せます。
なお、横アリのジャニヲタに負けないようにするためには、一人当たり30何人分がんばらんといけんらしいw


03.FAITH!(フェイス)
フリもわかりやすくてマネしやすい。
♪みんなと同じ〜
“パン!”
ってするのがミソ。
♪曲げられないわ私のし〜んね〜ん
で昇華しているワタシは、
エクトプラズムが出ていたと思います。


04.どうにかして!
♪キレてやるから〜
で手を頭の上でぐるんぐるんするんですけど、
おがまなの引き締まった二の腕に、ちょっとだけスリーパーをかけてもらいたいなと思いました。
あんまり好きな曲ではなかったのですがライブで観ると“かっちょええなぁ”なんて
意識が変わりましたw


05.Ready Steady Go!
「みなさんあったまってきましたか〜イェイ!」
って若干乗り切れてないおっきゃんがキャワw
永井真理子のパワーボーカルに対し、キャナはそこにハモリを加えている。
そうすることで曲に奥行きができるんですね〜


〜ミニコント〜(初恋ってなに?)/うっちぃ・おっきゃん・えり〜な
つり橋効果w
えり〜なの「あ〜もうわきゃんないよぉ!」
ってあたりがですね、女優だナァと思うわけです。


06.初恋イメージ/うっちぃ・おっきゃん・えり〜な
この曲を聴けたのはラッキーだったナァ。
ウーィーウー♪
出会う、出会わない、
出会う、出会わない、
出会う、出会わにゃ〜い
ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
あとえり〜なMIXって面白いですねw


そして・・・
07.同級生〜押さえきれない夏の恋〜/まにゃ
まにゃソロキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(。  )━(A。 )━(。A。)━━━!!!
これを聴かんがために九州から飛んでキタというものですよ!
前回のキャナイベでは残念ながら聴くことができなかったんですけど、
念願かなった!
しかもパンクな格好っていうのキャナ?
ラフにネクタイなんかしちゃって、一瞬“あれなんてBuono!?”みたいな感じでしたが、
もうとにかくウレシイの一言!
まにゃ歌馬杉w

さらに、二日目では
めがねなしまにゃで登場!!
出てきた瞬間にめがねがないってことに気づいて、
“めがねがない!めがねがない!”
もう歌の途中も
“めがね!めがね!”
って、瞬間最大風速では日本で一番“めがね”という言葉を発していたでしょうね。
めがねのおがまなも(・∀・)イイ!!けど
素顔の小川真奈も(・∀・)イイ!!
ソロのときは違うじぶんを魅せていくそうですよ。
楽しみですね!


08.FOREVER〜あなたに会いたい〜/まっちゃん・あゆべえ
高田さんのハモリに感動。
フツーに歌うまいのな。
歌手だ歌手。

そういえば一日目のコンサートに高田母が観に来られていたそうだが、
後ろのほうだったらしく、ヲタが視界を遮ってステージが見えづらかったらしい。
せっかくの晴れ舞台だったというのにお母さんの感想、
「まっちゃんしか歌ってなかったじゃないの」
ワラ


〜ミニコント〜(サークル勧誘)/みっきー・りっぽん・いくっち
ここはもう巻き舌で恫喝するノリツッコみっきーでしょうw
いくっちとりっぽんのおとぼけぶりもよかった。
冒頭部分で必ず噛んでしまっていたみっきー。
あと上手投げをかみて投げと間違っちゃういくっち。
お二人とも最終公演は任せとけ!って言ってたけど、ちゃんと言えたのキャナ?
個人的にはりっぽんの
「かわいがってあ・げ・る♥」と
「私たち、お笑いサークルやってんだけど、アットホームな感じで
みんなで旅行とかいったりすんの、
『巡業』って言うんだけどねw」
すもうはいいんじゃヴォケェ!(←イメージが増幅されている)
あたりのくだりが好きです〃ワラ
いやぁかわいいだけじゃなくて笑いにも貪欲ですねぇキャナはw


09.卒業式〜大人になる1ページ〜/みっきー・りっぽん・いくっち・GTT倶楽部・ピーチ&チェリー
ポッシの曲ですが、
すいません初聴きでしたw
CDもらったというのに面目なかったです。
それはさておき、この歌すごくいいですねぇ。
みんながステージ上で歌ってる姿は、なんとなくゲキハロを彷彿とさせました。
それにしてもみんな歌うまいな。
特にりっぽんのフェイク。
ちょっとびっくりしました。
いや、隠れた実力者揃いですな。
で、一言言わせてもらえれば、
ステージ上めがね率高すぎw
めがねっ子ってそんなに乱発しちゃうとインパクトなくなるでしょ。
あくまでも例外としてめがねっ子がいる状況が望ましいと思うのですが。


10.きよしのズンドコ節/カレン
ちょっと気になってたんですけど、この子はスゴイ!
昭和の時代だったらのど自慢荒らしとかしてたかもしれないw
めがねっ子&演歌
こらまた意外なところから撃ってくるねぇ。
ちゃんと声にならない声で「ありがとうございました」って言うところはキチンと押さえてましたね。
ちなみに土夜は「鳥取砂丘
日昼は「泣くなオカメちゃん」でした。
オカメ顔なんて最近聞かないけどなぁw


11.夢を信じて
りっぽん曰く、
ユメシンw
みんなこの曲を待ち望んでいたみたいで、イントロが流れた瞬間にメラメラ燃えてる感じが伝わってきました。
そして、う〜
よっしゃいくぞー!!

定番だねw
カシオペアのような曲。
サザンブルーのイメージ
コーラスのミックス、ヲタのMIX
とにかく気分爽快!
サイダーを“ガーッ”って一気飲みするような感じかなw

因みにこの曲の音源を持っていないので、iTunes Storeで買おうとしたんですが、
リストにないんですよねぇ。
CD買わなきゃいけないのかw


12.HAPPYやなぁ!
ヲレがアントニオだったら間違いなく
“HAPPYですかー!!”
って言ってるなw
ライブで初聴きだったんですけど、「ええで」とか元阪急の上田監督を思い出しました。
「まいどー♪」とかおふざけもナイスガールですw


13.SWEET&TOUGTHNESS/キャナァーリ倶楽部GTT倶楽部・ピーチ&チェリー
デビュー曲キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
この曲はもう特訓しましたからフリコピできますよ。
でも2列目のときはそれどころではなかったですけどw
やぁPV衣装のこの曲が味わえるなんて思ってもみなかったですから、とにかく感激しました。
何度も言いますがこの曲は大好きです。
帰宅してから南青山少女歌劇団のオリジナルと聞き比べてみましたが、アレンジ、衣装、PVと、
あらゆる面で洗練されたなという印象を受けました。
やはり歌詞です。なかでも胸を打つのは、
「時計に急かされる日も、空の色忘れない」
ココですね、ココ。
ホント忙しいときは、人間味を失っちゃってて、記憶の中の世界が灰色に映ってしまってました。
そんなとき、出勤途中だったと思いますが、この曲を聴いてて、そういえば空の色はどんなだったかなって
見上げてみたんです。
すると、曇りだったんですけど、雲の隙間に青空が見えたんですよね。
そんとき、あぁ、空って青かったよなぁって、ココロに余裕が持てたような気がしました。
空の色忘れない。
♪2列めでもみくちゃで〜も
スカートの中忘れないw


MC
新曲「ニシキカザレ」が脳天イライラクイズのエンディングテーマに決まったそうですが、
その時間、福岡では「鉄腕DASH!」の再放送を流しています。
FBSめぇ〜


14.ピカピカ!
ライブでこの曲を聴くのは初めてだったんですけど、(・∀・)イイ!!ですね。
♪ピカピカしてるキラキラしてる女の子たちい・か・が?♪
この「い・か・が?」のときは、左右正面と向くんですが、「が?」で正面を向いたときのおがまなの“いかが顔”が忘れられませんwww
ちょっと宮尾すすむの“ハイッ!”を思い出しました。


15.青春万歳!
盛り上がりますね〜この曲は!
“ヲレもー!”ですよねw
キャナの代表曲だな。コレワ。
ヽ(`Д´)ノ<キャナァーリ万歳!


〜アンコール〜
青春万歳!」の衣装で再登場!
おがまなの絶対領域にロック・オン!
MC
一人ひとりのMCは覚えてませんが、まっちゃんは40人分くらいのアツさがあったとか、
うっちぃは楽しみなクラス替えが明日にあるのを忘れちゃうくらいコンサートが楽しかったとか、
えり〜なは総代として始業式の挨拶をすることになったとか、
色々あったんですけど、
やっぱおがまながいつか横浜アリーナでコンサートがしたいと、
いつぞやのモーニング娘。のようなことを言っていたので、
あっしもその夢がかなうように応援していきたいです。


EN01.NGPのテーマソング
アーンドゥートワーでーミラコー!
OH YEAH!初聴き。
でまたこれがすんげぇ飛び跳ねる曲なんですよ。
ロッケンロールだね!


EN02.ニシキカザレ/キャナァーリ倶楽部GTT倶楽部・ピーチ&チェリー
最後は大好きな曲「ニシキカザレ」で締め。
なんかもう日昼では“もうこれで終わっちゃうのか〜”って、感極まってボロボロ泣いてたっスw
オトナになっても夢を持つことに躊躇しないぞ!


【総括】
一日目の昼しかチケット持ってなかったのに、
気がつけば4公演中3回も入っていましたw
それだけ“何度も観たい!”と思わせる内容だったんです。
時間は90分ほどだったと思いますが、
テンポ良く進んでホントにあっという間でしたねw
個人的にはまにゃソロが聴けただけでもうお釣りがきそうなんですが、
後半戦のユメシンあたりからの展開はボヤボヤしてると置いてかれるぜ!
みたいな感じで目が離せませんw

そして久しぶりにコール満点の現場にいきましたね。
昨今のハロー現場ではフリコピが多くてコールが少ないように感じていました。
ワタシは娘。の「サマーナイトタウン」で、ヲタが
ヽ(`Д´)ノ<フォーユー!
ヽ(`Д´)ノ<アゥォンチュー!
って叫んでる姿を見て、
“なんじゃこりゃ!一緒にやりて〜!”
と思ったのがきっかけでヲタやってるようなもんですw
はじめて娘。コンに行ったときのドキドキ感、
今回のキャナコンはそれに近いものがありました。
ヲタに混じる楽しみというか、興奮というか、
たぶんハロー現場では出せないセブンセンシズが発動してたかもしれませんw

そうなっちゃうのも、
9人のカナリア
魅力的過ぎるからなんだZ!

もう、
キャナァーリ倶楽部最高!!


合同コンが楽しみですね♪