みかんPV

寝ようと思ったらコレだ。
最近こういう深夜にうp多くない?


前作に比べてPVはこっちのほうが好きかな。


私の勝手なイメージですが、
ベリキューたちは女の子のキモチを歌いなさい。
だけど娘。たちには

片思いなんてちまちますんな!
地球の中のできごとじゃないか!
って「お前達が言うな!この身の程知らずが!」
なんて罵られるくらいスケールのデカい歌を歌って欲しいのです。

恋レボやらマンパワーなど、男やら女やら、そこらへんにある日常やらを飛び越して
お前らみんな人間!地球も惑星のひとつ!くらいの勢いで、
人類とか宇宙とか捉えようもない空間とかを表現する娘。が好きなんです。
あまりにもデカイ世界では人間なんてどいつもこいつも同じで、
そうなると浮き出てくるものはネイチャーな愛だったり、生命力だったり、
つまり誰しもが持つ人間の本質的な部分。
そんなでっかいテーマを歌に乗せることこそモーニング娘。歌謡の醍醐味ではないかと思っているのであります。


今回のPVもスペース感みたいなのがあります。
この雰囲気が好きなんです。


歌はとことん前向きな歌詞。
人生は一回とか一日は24時間とかお前達に言われなくてもわかってる。
だけど娘。たちが言わねば誰が言う?!


ではこのPVで私が一番好きな場面。

間奏あけ終盤へ静かに歌をつなげるリーダー

リーダーが静かに歌い上げれいなにつなげる

じょじょにテンポが上がり、バ・ク・ハ・ツ!

そして堅く拳を握り立ち上がっていく




どうも底から這い上がる姿とか好きみたいですw


そして最後はさわやかに

チャンス!


仮眠すれ!