2019年5月の活動記録

 ヲタク人生のピークだったかもしれません。

f:id:osham:20191117202057j:plain
f:id:osham:20191117202216j:plain
令和もよろしくお願いします

・ 5月1日 乃木坂46_4thアルバム『今が思い出になるまで』個別握手会@幕張メッセ

2部)柴田×4
3部)筒井×4、賀喜×4
4部)賀喜×6、田村×2、矢久保×4
5部)遠藤×4
計 28枚

 ⇒ 三日連続の幕張w 令和になっても変わらない光景(ワラ 前回の大阪から2日しか経ってないんですよね。そんなわけで筒井あやめちゃんには大阪での真夏推しステマが効いていた模様(笑。それにしてもあやめちゃんと話していると、安らぎに満ちて心が洗われていくようですね。まさに神の子。

 遠藤さくらちゃんは、手と手がつながった瞬間、アタマが温泉に浸かるようなあったかい気分になれるんですよねぇ。一言でいうと癒し。認知とかいらんからこれからもさくらちゃんの券取らせて欲しいっす。。

 


・ 5月3日 MXまつり「IZ*ONE JAPAN 1st Fan Meeting」

f:id:osham:20191117201813j:plain

去年のお見立て会以来の武道館

 ⇒ 5月2日は特に予定がなかったんで、明日のIZ*ONEに備えてグッズを買いに来てみたところ、雨なのにまあまあの並び。列は武道館のウラにまで伸びてました。ちょっと前に比べたら男性ファン増えましたね。

 2時間半かけてひぃちゃんのうちわとスローガンタオル購入。チェウォンとミンジュのうちわは速攻で売り切れたという。

f:id:osham:20191117202124j:plain

キーホルダーはミンジュ(笑

 さて、今年1月のデビューショーケースでは、男ファンが後ろの方に寄せられて、あからさまな人種隔離政策が取られていたわけですが、だいたい予想はついてたけど、2階スタンドがあてがわれましたよ(笑 まぁ『Up(하늘위로)』が聴ければ席はどこでもいいと思ってましたんでね。とにかくキム・チェウォンのソロパートを聴きたかったわけですよ。

 そんなわけで感想を当時のツイートから。

いや〜良かった!IZ*ONEのファンミーティング!
カラオケコーナーでチェウォンが宇多田ヒカルの「First Love」を歌ったんだけど、これが上手すぎちゃって鳥肌ものw
あと聴きたかった『Up』もやってくれたし、大満足の2時間でした♪
6月には2ndシングル出るしな〜
また忙しくなりそうだw

 チェウォンが歌うまいのよ。『Up』もやってくれましたしね、ホント来てよかったなぁと。

 それにしてもアンコール一曲目の「Energetic」はびっくりしましたね~。wanna oneを観る機会がなかっただけに、「これが『Energetic』かぁ〜!」という悦びを味わいました♪またやってくれんかね(笑)

 


・ 5月11日 乃木坂46_4thアルバム『今が思い出になるまで』個別握手会@ポートメッセなごや

1部)与田×2
2部)柴田×4
3部)筒井×2、清宮×4、賀喜×4
4部)賀喜×4、矢久保×4、筒井×4、田村×4
5部)遠藤×2、筒井×8、田村×6
計 48枚

 ⇒ 名古屋1部間に合うように始発の新幹線で来たのですが、よだちゃん1部・2部欠席で全力の空振り。これでよだちゃんの振替券が7枚になってしまいました(涙 5部には復活していたので、振替使ってよだちゃんレーンへ。中止とかあったから、なんだかんだで5ヵ月ぶりだったんですよねぇ。ちょっと弱々しかったのはしょうがないとして、今年のよだちゃんようやく初日が出ました。。

 5部ではさくらちゃんがあしゅから「えんピー」と呼ばれているらしいので、‟あやめちゃんは何ピーって呼ばれたい?”か聞いてみたところ、「う~ん、つつピー?(笑」という返しをもらったので、えんピーへ報告したところ「え~wかわい~~♪」ってのが和みました(笑

 短期間でギュっと詰まったアルバム握手会でしたが、一気に4期生との距離が縮まったような気がしましたね。 

 

 

・ 5月12日 日向坂46 デビューシングル『キュン』全国握手会@ポートメッセなごや

第4レーン:丹生明里
第5レーン:渡邉美穂
第6レーン:河田陽菜
第9レーン:潮紗理菜・富田鈴花
第11レーン:佐々木久美・上村ひなの(5枚出し)
第12レーン:高本彩花・松田好花
第13レーン:井口眞緒・金村美玖

※行ったレーンのみ抜粋

 ⇒ 今回からソロレーンが増えたんですよね。おかげでヲタが分散されて幕張のような混雑はだいぶ緩和されたんで、割とスムーズに回れました。

 ざ~っと挨拶して、ラストはささく・ひなのレーンでまとめ。ささくとIZ*ONEの話ができましたし、ひなのちゃんには渡邉美穂スぺイベグッズでアピールできたし、いい感じで締められました(笑

 

 

・ 5月18日 NGT48「太陽は何度でも」公演 菅原りこ・長谷川玲奈山口真帆 卒業公演

 ⇒ そんなつもりはなかったんだけど第一弾。まさかワタシなんかが、と思っていたのですが、マスコミも大注目のまほほん卒業公演に当選してしもて、マサシシ兄さんと行ってきました。 

f:id:osham:20191117202219j:plain

いつもと違ってシンプルな黒板
f:id:osham:20191117202046j:plain
f:id:osham:20191117202119j:plain
f:id:osham:20191117202209j:plain
卒業メンバーの壁掛け写真
f:id:osham:20191117202148j:plain
f:id:osham:20191117202222j:plain
ロッチからも花が贈られてました

f:id:osham:20191117201754j:plain

卒業記念POP

 今日のいでたちは、一番楽しかった頃を思い出すために、初期の赤タオルとしまうまTシャツで。

f:id:osham:20191117201757j:plain

原点回帰のしまうまTシャツ

 この卒業公演、最も印象に残ったのは、セトリに欅坂46の『黒い羊』が入っていたことですよね。イントロ聴いて‟まさかこの曲をやるのか・・!”と、背中がゾクゾクっとしたのを覚えています。48Gなのに坂道の曲を歌うことが異例ですし、何より厄介者だとか、悪目立ちがどうこうとか、まるでまほほんを取り巻く状況をそのまま反映したようなこの曲を歌うということは、ものすごいメッセージが込められている証ですよね。よくこれを運営がOK出したもんだなぁ。。

 終演後、出口付近にはマスコミが大挙して押し寄せており、公演に入った客がインタビューにつかまってました。

f:id:osham:20191117201827j:plain

出口を出たところに待ち構えるマスコミ

 出たところでマサシシ兄さんがマスコミにつかまってしまい、インタビューを受けることに。ワタシはあまり目立たないようにしようと、ちょっと離れたところにいたのですが、つかつかつかと地元の放送局っぽいところが近づいてきたんですよ。まぁ地元ならいいかな~と思って、つい流れでインタビュー受けちゃったけど、うまいこと話せないもんですね。。(苦笑

 

 

・ 5月19日 欅坂46_8thシングル『黒い羊』スペシャルイベント@ザ・グランドホール

 ⇒ そんなつもりはなかったんだけど第二弾。実は日向坂の『キュン』全握券を手配したつもりが、手違いで『黒い羊』の全握券を集めてしもて、もはや全日程終了した後だったから、スぺイベにしか投げられなかったんですよ。そもそも遠征の予定はなかったんだけど、応募したら当選させていただけたという。

 そんなわけで、昨日のまほほん卒業公演でも歌われた欅坂46『黒い羊』のスペシャルイベントに参加。そんなつもりはなかったんですが、色々ツキすぎてて、今がヲタ人生のピークなんじゃないかって思ったりしますね。えぇ。

f:id:osham:20191117202130j:plain

なーこのスぺイベは3回目

 会場はまた変わって品川のザ・グランドホール。初めての会場なんで、駅近とはいえちょっと迷いました(笑

f:id:osham:20191117201823j:plain

エスカレーターを登ったところに看板

f:id:osham:20191117202052j:plain

参加券のウラにあて名を書きます

 ワタシにとっては初めてだったんですけど、参加券のウラにあて名を書くシステムになったんですね〜。メンバーは「なんて書いたらいい?」って聞かなくてもよくなるから、時間の短縮になりますね。

 さてさて、昨日のまほほん卒業公演から今日のスぺイベを回せる人なんて、日本中でもワタシくらいなんじゃないですか?ですから、当然なーこにも伝えました。そしたら昨日のまほほん卒業公演での『黒い羊』は、欅メンバー内でも話題になったって、なーこちゃんから聞きました。「どうだった?」って聞かれましたけど、“ざわざわしてた”ってくらいしか答えられなかったけども(笑

 たまにはサイングッズでも載せましょうか。

f:id:osham:20191123014115j:plain
f:id:osham:20191123014111j:plain
白い羊が描いてあります(笑

  「なーこ応援隊長」に任命されたからには、やらざるをえまい。
ちなみに、「今日イチちいさいわ」というお褒めの言葉もいただきました(笑)

 まぁこれはあれよ、ロトの紋章みたいなもんよ。

 

 

・ 5月25日 乃木坂46 23rdシングル『Sing Out!』発売記念 ~4期生ライブ~@横浜アリーナ

 f:id:osham:20191117201841j:plain

 ⇒ 4期生単独モノはプリンシパルを観られなかったから、どうしても行きたくて一般で立見席を購入。立見なんだけど、番号が指定されてあって、パーソナルスペースは確保されてる感じ。オルスタとの違い(笑 メインステージもセンターステージもよく見えました。

 あ、よく考えたら、横アリの立見席って、2002年9月23日の後藤真希卒業コンサート以来だったな(笑

 ライブは4期生の全員にセンター曲があり、それぞれに見どころがありました。

 田村まゆたんがほとんどのMCをやっていて、さすが4期生のお姉さんだな~と思って見てました。結構しっかりしてるんだよな(笑

 4期生の見本市みたいなライブだったと思うんですけど、「誰がいい?」よりも‟みんないい!”が勝ってしまって、もうしばらく4期生だけの活動が観てみたいなぁと思いました。ほら、3期も「見殺し姫」とかやったでしょ?だから4期生でも何かやってくれるとありがたいんですがねぇ。。(笑