数字で見る2019年(メンバー個人編)

  2019年も握手会やサイン会、スペシャルイベントにも参加しましたが、どのメンバーに一番エネルギーを使ったでしょうか。握手券単位で枚数を集計して、最も多かったメンバーを今年のMVPとして決めてみましょう。なお、集計にあたっては下記の集計方法に基づくことにします。

《集計方法》

 単位は枚数当たりの「○○枚分」として表記します。日本円に換算すると、1枚分≒1,100円ってところね(笑

 ・ 個別握手会・全国握手会:1枚=1枚分

 ・ 全握の複数人レーンは1枚で握手できた人数=各1枚分

 ・ スペシャルイベント:1回=応募使用枚数分

 IZ*ONEのメッセージカードお渡し会及び個別サイン会については以下のとおり。

 ・ メッセージカードお渡し会:1回=3枚分換算

 ・ 個別サイン会:1回=13枚分換算

 ではまず、グループ単位で枚分を集計します。

【グループ部門】全体で976枚分

◯ 坂道G:728枚分

 ・ 乃木坂46:282枚分②

 ・ 欅坂46 :  99枚分④

 ・ 日向坂46:347枚分①

◯ AKB48G:79枚分

 ・ AKB48 : 54枚分⑤

 ・ NMB48 : 3枚分

 ・ STU48 : 22枚分

◯ K-POP :169枚分

 ・ IZ*ONE  :169枚分③

改めて集計結果を確認すると、以下のとおりです。

 ① 日向坂46:347枚分、② 乃木坂46:282枚分、③ IZ*ONE:169枚分、④ 欅坂46:99枚分、⑤ AKB48:54枚分

 日向坂は握手会企画数が乃木坂と並んで13件と最多。さらに上村ひなのスぺイベに使用した全握券の分でこの差が出ました。3位のIZ*ONEはひぃちゃんに使用したサイン会分で枚数を稼ぎました。なにせサイン会に5回も参加してますので、これだけで65枚分あります。

 では、グループ別個人部門。

【グループ別個人部門】※各グループTOP5抜粋

◯ 乃木坂46

 ・ 柴田柚菜 :61枚分

 ・ 筒井あやめ:58枚分

 ・ 賀喜遥香 :48枚分

 ・ 田村真佑 :35枚分

 ・ 遠藤さくら:18枚分

◯ 欅坂46

 ・ 長沢菜々香:56枚分(スぺイベ45枚分含む)

 ・ 松平璃子 :7枚分

 ・ 松田里奈 :6枚分

 ・ 田村保乃 :5枚分

 ・ 井上梨名、関有美子、森田ひかる:4枚分

◯ 日向坂46

 ・ 上村ひなの:132枚分(スぺイベ75枚分含む)

 ・ 富田鈴花 :66枚分

 ・ 渡邉美穂 :42枚分

 ・ 松田好花 :22枚分

 ・ 潮紗理菜 :22枚分

◯ AKB48

 ・ 坂口渚沙 :10枚分

 ・ 小栗有以 :9枚分

 ・ 倉野尾成美:7枚分

 ・ 石田千穂 :6枚分(STU48

 ・ 長谷川百々花:5枚分(チーム8新福島代表)

◯ IZ*ONE

 ・ 本田仁美 :114枚分

 ・ キム・ミンジュ:31枚分

 ※3位以下は省略

 集計結果が出ました。では、ベスト10を発表です。

① 上村ひなの:132枚分(日向坂46)

② 本田仁美 :114枚分(IZ*ONE)

③ 富田鈴花 :  66枚分(日向坂46)

④ 柴田柚菜 :  61枚分(乃木坂46

⑤ 筒井あやめ:  58枚分(乃木坂46

⑥ 長沢菜々香:  56枚分(欅坂46

⑦ 賀喜遥香 :  48枚分(乃木坂46

⑧ 渡邉美穂 :  42枚分(日向坂46)

⑨ 田村真佑 :  35枚分(乃木坂46

⑩ キム・ミンジュ :  31枚分(IZ*ONE)

 ひなのちゃんが全体トップでMVP!スぺイベ効果は大きかったですね!ひなのちゃんのおかげで現場復帰できたようなもんなんで、来年も変わらず全体のドラフト1位です。

 2位にひぃちゃん。上述しましたけど、サイン会5回も行けばそりゃ枚数を使う(笑。延期となった12月7日のハイタッチ会があれば、28枚分追加されていたので、実質トップになっていました。幻のMVP。やはりワタシにとってひぃちゃんは特別だなぁ。

 2019年は日向とIZ*ONEにはエネルギー注いでたから、このような結果になりましたね(笑

 3位に富田、4位にゆんちゃん。この二人は1部あたり12枚とか、18枚とか大口の握手券が取れていた成果ですね。今はもう取れなくなってきちゃったから、来年は順位が下がるかな。

 5位に筒井あやめちゃんが入って良かった。来年の乃木坂の軸に据えますので、トップ3に入ってくるかな。6位のなーこは僅差でトップ5入りを逃しましたが、年内に9枚目をリリースしてくれていたら、枚数次第では3位になってたかもしれませんでした。来年はもっとなーこに会いたいです。

 今回集計してみて、数字として成績が現れましたけども、買いたくても買えないよだちゃん(14枚分)とか、ミンジュ(31枚分)とかいますんでね、単純に推しの熱量を枚数分では測れないのかもしれませんが、一つの目安として今後も分析に活用していきたいと思います(笑