数字で見る2019年(参加イベント編)

 2019年様々な現場に参加しましたけれども、どんなイベントに参加してたんでしょうか。まぁたぶん圧倒的に握手会が多いんじゃないかなと思いますけど、参加イベントから2019年を振り返ってみましょう。

 イベントのジャンルは、「ライブ」「握手会」「観劇」「その他」で分類しました。

【参加イベント】

件数の多い順に並べると下記のとおり。

1.握手会:41件

2.ライブ:38件

3.その他:3件

4.観 劇:2件

 思ったよりライブが多かったですねw ではグループごとに内訳を見てみましょう。

1.握手会:41件

 ◯ 坂道G :31件

  ・ 乃木坂46:13件①(全握3、個握9、ミニ個握1)

  ・ 欅坂46 :5件④(全握2、個握3)

  ・ 日向坂46:13件①(全握7、個握6)

 ◯ IZ*ONE :6件③

 ◯ AKB48G :4件

  ・ AKB48 :2件⑤

  ・ STU48 :2件⑤

 改めて順位を確認すると、下記のとおり。

 ① 乃木坂46・日向坂46:13件、③ IZ*ONE:6件、④ 欅坂46:5件、⑤ AKB48STU48:2件

 乃木坂と日向坂が同点で首位か~。日向坂はデビューイヤーだったから、全握も行けるところ行ったろうとがんばりましたね。それにしても日向もファンが増えてきてて回りにくくなっちゃった感じしますね(笑

 あとはIZ*ONEかな~。こっちもデビューイヤーだからがんばった。せっかくミンジュのサイン会当たったのに、再開はまだかな。。

 

2.ライブ:38件

 ◯ 坂道G :14件

  ・ 乃木坂46:4件④

  ・ 欅坂46 :5件③

  ・ 日向坂46:4件④

  ・ 研修生 :1件

 ◯ AKB48G :12件

  ・ AKB48 :8件①

  ・ HKT48 :1件

  ・ NGT48 :1件

  ・ STU48 :2件

 ◯ K-POP :8件

  ・ IZ*ONE  :6件②

  ・ TWICE :1件

  ・ Red Velvet:1件

 ◯ ハロプロ:3件

  ・ モーニング娘。'19:2件

  ・ ハロプロ :1件

 ◯ その他 :1件

  ・ ラストアイドル:1件

 ① AKB48:8件、② IZ*ONE:6件、③ 欅坂46:5件、④ 乃木坂46:4件、⑤ 日向坂46:4件

 チーム8が最多でしたか。8に関しては、お見送りで出席確認してもらえば十分なんで、ライブがちょうどいいんですよね(笑)

 2位はIZ*ONE。今年日本で開催されたライブのうち、6/9件行けましたから、かなりがんばったほうじゃないですか?(笑 何回も言うてますけど、来年は本場韓国で会いたい。ライブ観たい。

 坂道Gは当選率が低いからライブはなかなか入りにくい。その中でも欅の東京ドームと、ひなくり2019、あと坂道研修生ライブに参加できたのは幸運でした。来年は2月22日の8thバスラは当選したので、もうちょっと乃木坂が観られたらいいなぁと(笑

 

3.その他:3件

 ◯ スぺイベ:2件(長沢菜々香、上村ひなの)

 ◯ 公開収録:1件(賀喜遥香

 

4.観劇:2件

 ◯ 乃木坂46:1件(サザエさん

 ◯ AKB48 :1件(仁義なき戦い