2019年12月の活動記録

 今年もお世話になりました。

  •  12月14日 乃木坂46_24thシングル『夜明けまで強がらなくていい』全国握手会@Aichi Sky Expo
  •  12月15日 日向坂46_3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの ?』全国握手会@Aichi Sky Expo
  •  12月15日 乃木坂46_24thシングル『夜明けまで強がらなくていい』個別握手会@ポートメッセなごや
  •  12月18日 日向坂46「ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」@幕張メッセ

 年末は日向で締めましたね~。後述しますけど、実は12月21日京都の=LOVE個握券持ってたんですけどね、ひなくりで満足しちゃったんで干したんですよ。

 まぁ、握手券で20kくらい使ってましたが、京都までの交通費を節約できたことと、在宅のおかげで久しぶりに競馬する気になって有馬記念買ったら3連単578倍が引っかかったんで、なにかと物入りな年末でしたが、ひなくりで打ち止めしたおかげで金銭的に潤ったんだなと、二次的な日向のハッピーオーラを感じました(笑)

 

 ・ 12月14日 乃木坂46_24thシングル『夜明けまで強がらなくていい』全国握手会@Aichi Sky Expo

●第3レーン:秋元真夏×2
●第4レーン:与田祐希×1
●第21レーン:田村真佑・筒井あやめ×2(ラスト9枚出し)
●第22レーン:遠藤さくら・早川聖来×1
※行ったレーンのみ抜粋
【未遂】
(●第20レーン:賀喜遥香・掛橋沙耶香)

 ⇒ 前日セントレア入りして行こうと思えば6時くらいから並べたんだけど、寒いので11:00頃に会場へ。4期生レーンのあるBホール側から入場。とはいえ、中に入ると一軍メンバーのいるCホールにも通り抜けできたので、まずは真夏さんから。
 真夏さんには乃木中で落下してたなぁとか、キャプテンとして体を張っている姿はカッコイイなんて褒めまくり。ワタシも真夏さんリスペクト軍団。
 次によだちゃん。割と計算して早い時間にまとめ出しできるように並びましたが、予想よりちょっと早く着いてしまったんで1枚しか使えず。紅白おめでとうなんてつまんないネタで終わってしまったなぁ(笑
 こっからは4期生レーンへ。どこのレーンも人多すぎでしたが、特にかっきー&さぁちゃんの第20レーンが爆発。そちらを横目に見ながらあやめん&まゆたんの第21レーンへ。あやめんは安定の真夏さん認知でほっこりさせてもらえます。
 次にさくらちゃん&セイラさんの第22レーン。セイラさんにはソログラビアを褒め、さくらちゃんはフライデーの表紙になっていたので、
‟フライデー見たよ!”
‟あれは売れるわ!w”
ってさくちゃん爆笑してましたけど、ボトムオブマイハートですよ。
 かっきー&さぁちゃんレーンにも並んだんですが、あやめんレーンが締め切られそうだったんで、ラストは再び21レーンでまとめ。
 ちょうど4期生一周年のタイミングだったので、それぞれにこの一年で印象に残っていることを聞いてみたところ、まゆたんは少し考えて「やっぱセーラームーンかなー」と。なるほどね~って僕は見てないんですけども(笑。
あやめんからは意外な答えが返ってきて、
「真夏さんと仲良くなれたことーーー!」
って、ちょっと引くぐらいあやめんできすぎか!w
こんな真夏さんヲッサンのために完璧な対応をしてくれたあやめんに今日も感謝です(笑

 

 

・ 12月15日 日向坂46_3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの ?』全国握手会@Aichi Sky Expo

f:id:osham:20191229135444j:plain

すでに3,000人くらい並んでたのかなと・・

第8レーン:渡邉美穂×1(例のスケ番的な)
第9レーン:松田好花×1(花ちゃんずの歌に感動)
第13レーン:宮田愛萌、上村ひなの(1周年おめでとう)
※行ったレーンのみ抜粋
【未遂】
(第10レーン:佐々木久美、富田鈴花
(第1レーン:小坂菜緒

 ⇒ 2日連続のスカイエキスポ。今年の日向の握手は最後だし、ひなのソロを観とかないとなーと思ってミニライブから参加。開場時間くらいで現場に到着しましたがすでに長蛇の列。がんばって早起きすればよかったんですけどね、まぁムリだったんでC4ブロック最後方から全力で背伸びして観てました。

f:id:osham:20191229135502j:plain

モニターがなくて残念でした。。

 握手会はまなも&ひなのレーンから。まなもはあんま握手行ったことなかったんですけど、クリスマスも近づいていたんで、
‟もうすぐクリスマスだけど、まなもサンタからは何がもらえますか?”と聞いたら
「まなもサンタからはぁ、、」
「ハートがもらえるよ♪(満面の笑み」
と指ハート。
さすがまなも先生でした(笑
 ひなのには3期生加入一周年をお祝いするとともに、昨日のあやめん同様この一年で印象に残っていることを聞いてみましたが、
「え~色々ありすぎて・・」だそうで、すかさず
‟ひなのに会えたことが僕の一番の思い出だよ!”
って一番言いたいことが伝えられたので、じぶんなりには満足できたかなと。
 お次はひなのの次に大事にしたいミホ・ワタナベ。そういえばミニライブのMCで、みほレーンに来たら愛をくださると言っていたので、みほレーンに着きましたら、
‟あ、みほレーンに来たら愛をくださるというので、、”

すると若様スペシャルのあの感じで、
「好きだよ、バーーカ」
脳内に刻み込みました。
 続いて松田このレーン。とにかく花ちゃんずの『まさか 偶然…』が染みるんですよね~。毎度言ってるかもしれないけど、
‟今日も素敵な歌をありがとう”
‟クリライも楽しみにしてるよ~♪”
って、1枚でも結構話せたんですよね~。
それにしても大概1枚しか行ってないのに、毎回「久しぶり!」と言ってくれるこのちゃん、本当にありがとう(笑
 そろそろ次のポートメッセに移動する時間も近づいてきて、行けてあと1レーン。ラストは髪をショートにした富田が見たいので、第10レーンのささく&富田レーンに入ったんですけど結構並んでて、おまけに休憩に入ったもんだから、これはもう間に合わんと。
 ついては恐怖人形観た後だし、小坂菜緒ちゃんに行こうかねーと第1レーンに並び直し。ラストの直線に入り、あと少しのところでなおちゃんレーンも休憩に入ってしまったので打ち止め。イヤボイしたかったなぁ~w
 この思いは3日後のクリライへ持ち越しましょう。

f:id:osham:20191229135521j:plain

毎度心温まる義援金ボード
f:id:osham:20191229135536j:plain
f:id:osham:20191229135620j:plain
みほ&ひなのサイン

 

 

  12月15日 乃木坂46_24thシングル『夜明けまで強がらなくていい』個別握手会@ポートメッセなごや

5部)田村×1、賀喜×2、筒井×1、(柴田×9)

 ⇒ まゆたんは最近りこぴとは会っていないそうな。
 かっきーは丁寧にループしたかったけど、思ったより帰りの時間が迫っているから、2枚出しして1周年を愛でました。
 例のごとくこの一年で一番印象に残ってることを聞くと、めっちゃ悩んで絞り出すように、
「あ~全部かなぁ~」
って教えてくれたんで、
‟僕はかっきーと出会えたこと!”
って、ぶっ剥がされながらだったんですけどもw
 ラストはあやめん。今年最後の握手だったので、
‟来年も真夏さんともどもよろしく!”
って爽やかに終了。
なお、時間の都合上、ゆんちゃん9枚干しちゃいました。。

 

 

・ 12月18日 日向坂46「ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス~」@幕張メッセ
 ⇒ 去年のひらがなくりすますは行けなかったから、2年分の思いをぶつけちゃりましたよw

 始発の新幹線で幕張へ移動。ペンライトを買いたかったのでグッズ列に並んだら3時間半もかかった末に売切れ(涙。ヤケクソになってパーカー買って入場。

f:id:osham:20191229135745j:plain

グッズ列3時間半待ち

 幕張のアリーナって、席によっては柱で見えないとかあるんですけど、今回は「柱ステージ」なるものがあって、B13ブロックからはそのステージがよく見えました。
 柱ステージには『まさか 偶然…』で富田、『ホントの時間』ではかとし、みほ、富田、ひなのが柱の周りをぐるぐる回って、入れ代わり立ち代わり目の前に来るもんだから、みほタオルとひなのタオルを入れ替えるのが大変でしたよw
 『JOYFUL LOVE』では客席に虹がかかって、メンバーがトロッコに乗って虹を渡るという演出。席が通路側だったんで、ワタシの真横をまなもが乗ったトロッコが走り去っていきました(ひなのだったら・・)。
 そして何と言ってもこの日のハイライトはアンコールでのサプライズですよね。全ツ発表後突然暗転、、モニターに映し出されたのは、ひなくり2020 IN 東京ドームのビッグサプライズ!!ちょうどとしちゃんに話が振られた後に暗転したもんだから、としちゃん「クビになるかと思った」そうでw
 この辺はツイッターから振り返ってみましょうか。

ごめん、「約束の卵」がそんな歌やったって今日の今日まで知らなかったんだけど、、

東京ドームじゃい!!!

#ひなくり2020
#1年後何してるかわからないけど
#嫁を質に入れてでも見に行く
#今のところ嫁はいないがな

 や~知らなかったんですよねー。でも改めてこの事実を知ったうえで歌詞を噛みしめると、なるほどなぁと。聴いてて涙でそうでした。

もはや最後の「約束の卵」なんかは、メンバーはもう上手に歌おうとか音程ちゃんととろうとかそんなもん置き去りにしちゃったような無秩序なワーワーサッカーだったんだけどさ、
歓喜の中の混沌っていうの?
あれこそがライブ感だよね。
#ひなくり2019
#来年も行くぞ

 まるで歌唱になってなかったけど、それだけにリアルが伝わってきました。

 とにかくもうハッピーに包まれて、今年一年を締めくくるのにふさわしいライブでした。だからもう満足しちゃって、12月21日の=LOVE個握干しましたw

 ひなくりを見終わって羽田空港について、ハイボール片手に今日のライブを振り返ると、めちゃくちゃ楽しかったよなぁという思いと、少し悔しいなぁという思いがこみ上げてきました。

今日のひなくりの感じがさ〜、
①プレゼント工場という空想の世界、
②VTRを駆使した引き込まれる世界観、
③前後のステージを使った演出、
④縦横無尽なメンバー移動、
って、まさに欅共和国に求めてるクオリティだったの。
丹生ちゃんの長尺の演出でも持ったの。
欅のスタッフさん研究して。

  とにかくひなくりが大変よくできたステージで。正直に羨ましいと思ったんですよ。日向には日向の色、欅には欅の色はあるだろうけども、いいところは吸収してお互いに高め合って切磋琢磨して欲しいなぁと。

 まぁしかし、年末に差し掛かるにつれて日向熱が増してきた感じでした。

 来年のひなくりも絶対に行くよーーー!!w