数字で見る2019年(遠征編)

 前回は現場参加数を分析しましたが、今度は遠征先からこの一年を振り返ってみましょう。

 【遠征先】( )内は前年比

◯ 関東:31件(▲27件)…36.9%(▲19.4%)

 ・ 東京都  :12件②

 ・ 千葉市  :9件④(全て幕張メッセ

 ・ 横浜市  :6件(パシフィコ横浜:4、横浜アリーナ:2)

 ・ さいたま市:2件(さいたまスーパーアリーナ

 ・ 山梨県  :2件(チーム8・河口湖、欅共和国)

◯ 関西:18件(±1件)…21.4%(+4.9%)

 ・ 大阪市  :13件①

 ・ 京都市  :4件(京都パルスプラザ)

 ・ 神戸市  :1件

◯ 中部:12件(±0件)…14.3%(+2.6%)

 ・ 名古屋市 :7件⑤(ポートメッセなごや:6件、吹上ホール:1件)

 ・ 常滑市  :5件(Aichi Sky Expo)

◯ 中国・四国:7件(+7件)…8.3%(+8.3%)

 ・ 広島市  :4件

 ・ 山口県  :1件(チーム8・周南市

 ・ 愛媛県  :1件(チーム8・松山市

 ・ 徳島県  :1件(チーム8・鳴門市)

◯ 九州:15件(+2件)…17.9%(+5.3%)

 ・ 福岡市  :11件③

 ・ 北九州市 :3件(AKB握手会・TGCモーニング娘。'19)

 ・ 筑紫野市 :1件(乃木坂4期生)

◯ その他:1件

 ・ 新潟市  :1件

 改めて順位を確認すると、下記のとおりです。

 ① 大阪市:13件、② 東京都:12件、③ 福岡市:11件、④ 千葉市:9件、⑤ 名古屋市:5件

《特徴》

 割とバランスよく地域に分散してるんじゃないでしょうか。ここは比較的件数が近い3年前の2016年と比較してみると面白いかもしれませんね。

 ◯ 関 東 2019年:31件…36.9% 2016年:42件…54.5%(▲17.6%)

 ◯ 関 西 2019年:18件…21.4% 2016年:10件…13.0%(+8.4%)

 ◯ 中 部 2019年:12件…14.3% 2016年:5件…  6.5%(+7.8%)

 ◯ 中四国 2019年:7件…  8.3%  2016年:4件… 5.2%(+3.1%)

 ◯ 九 州 2019年:15件…17.9% 2016年:9件…11.7%(+6.2%)

 ◯ その他 2019年:1件…  1.1% 2016年:7件…  9.1%(▲8.0%)

 2016年に比べたら坂道現場が増えたから大阪・名古屋の現場数が増えたんでしょうね。現場だけでいったら東京一極集中が改善されています(笑。ハロヲタ時代は名古屋って夜公演観ると帰れないから行きにくいイメージあったんですけど、坂道やIZ*ONEでは握手券取りやすいんで、どうせ遠征するなら関東よりも名古屋ってなりましたよね。

 特に今年8月にオープンしたAichi Sky Expoには4ヵ月で5回も行ってます。福岡空港からジェットスター1本でセントレアに着いて、そっから歩いて10分もかからないですから、意外とポートメッセよりは行きやすいのかも。私はアリですね、Sky Expo。

 あとは去年に比べて中国・四国地方への遠征が目立ちますんで、せっかくだから過去5年間の中国・四国地方への遠征回数を比べてみましょう。

 ・ 2015年:5件(岡山県広島県鳥取県高知県香川県

  ⇒ チーム8:4件、モーニング娘。'15:1件

 ・ 2016年:4件(岡山県2回・広島県島根県

  ⇒ チーム8:3件、モーニング娘。’16:1件

 ・ 2017年:0件

 ・ 2018年:0件

 ・ 2019年:7件(広島県4回・山口県愛媛県徳島県

  ⇒ チーム8:4件、STU48:3件

 今年が一番多かったですね。チーム8の中国・四国シリーズとSTU効果ですね。まぁチーム8の公演やり切っちゃったんで、もう行くことはないんですかねぇ。あ~でもたまには道後温泉でHP回復したいなぁとは思います(笑

 思ったより2015と2016年にも中国地方行っていて、やっぱ8ヲタやってると色んな地域行くんだなぁって改めて思いました(笑)