12月23日 AKB48チーム8全国ツアー〜47の素敵な街へ〜 / 場所:サンポートホール高松

《参加メンバー》
◯「チーム8クリスマス祭り」コンサート出演メンバー
横山結衣青森県)/谷川聖(秋田県)/佐藤七海岩手県)/横道侑里静岡県)/長久玲奈福井県)/近藤萌恵里(長野県)/中野郁海鳥取県)/阿部芽唯島根県)/人見古都音岡山県)/谷優里(広島県)/下尾みう(山口県)/濵松里緒菜(徳島県)/行天優莉奈香川県)/高岡薫(愛媛県)/廣瀬なつき高知県)/倉野尾成美熊本県
◯「チーム8クリスマス祭り」お手伝いメンバー
岡部麟(茨城県)/小栗有以(東京都)/太田奈緒京都府)/山田菜々美兵庫県
 ⇒ 11:00くらいに高松到着。マサシシ兄さんと合流して早速クリスマス祭りへ。

 クリスマスにゆいゆいと遊べるなんて香川じゃないとできないことだ。
 急いでゆいゆいのもとへ駆けつけるが、すでにお客さん激混みで開演に間に合わないため、待ちゼロの山田のところへ。
 山田のゲームは山田がディーラーになって、4人一組の客がトランプを引き、「7」が出たら当たり。山田のホイッスルがもらえるというもの。
 さて、チャレンジ。念のため山田に、
 “そのホイッスルは山田が口をつけたものではないよね?”
 と聞くと、
 「そんなわけないやないですかーーーー!!」
というお約束のツッコミをいただいておきました。
 そんなやましい心が裏目に出たのか、4枚中3枚7が出て、私だけが引けなかったという。
 おそるべし、山田の呪い。。
 さて、ライブです。
 昼12列上手側。隣が空いていたので広々プレイ。ひたすらに“あべめい”コール。
 『あまのじゃくバッタ』での間奏明けでは、ゆいゆいがいなかったので
 “あべめーーーい!!”
コールw
 さらに8メンバー撮影中の一瞬の静寂を切り裂くかのような
 “あべめいちゃん!!”
コールは、会場で笑いも起こっていたし、本人にも届いたんじゃないですか(ワラ
 あとはなるちゃんのハイエナ。


 夜公演前にはメンバーからお客さんにクリスマスプレゼントでサイン入りグッズの手渡しあり。
 誰から手渡されるかわかりませんでしたが、どうやらお手伝いメンバーの4人と判明。
 手渡されるならゆいゆいがいいな〜と思ってたらバッチリゆいゆい!
 勘が冴えてました(笑
 ゆいゆいには開運足つぼをやられたゆいゆいの「いたいよ〜ぅ、いたいよ〜ぅ」よろしく、
 “うれしいよ〜ぅ、ゆいゆいからもらえてうれしいよ〜ぅ”
 と話しかけるも、不審人物と思われたのか返事なし、笑顔のみ。
 もらったサイングッズはこんな感じ。

せっかくゆいゆいから手渡ししてもらったのに、サインが広瀬なっちゃんだなんて!せめてあべ・んめいだよな〜(笑)

↑当時のツイートより。


 夜公演の席は2階3列下手側。
 2階席だけど安心してください、前通路ですよ。
 撮影タイムの『一生の間に何人と出逢えるのだろう』では、いくみんが降臨。
 普段は撮影するより踊り倒してレスをもらう派の私ですが、こうも目の前にいくみんがいるんだったら撮っちゃうしちゃうよね、ということで撮っちゃう撮っちゃうしました。
 (動画なんで上げられず)
 アンコールでは『ひこうき雲』でゆいゆい!
 我々の近くにゆいゆいが!!
 さすがに群馬のひぃちゃんのときのようなゼロズレ、というわけにはいきませんでしたが、間近にゆいゆいが来てくれたんで高まりましたね〜
 ひたすら“ぃゆぅいゆい!!ぃゆぅいゆい!!”
 と叫び続けましたw
 続く『恋する充電プリウス』では山田が来たので、ひたすら山田の名前を連呼し続ける“山田MIX”で歓迎してやりましたよ(笑
 それにしてもゆいゆいと同じくらいの距離にいたのに、私が
 “山田−−−!!!”
とコールすると、山田がびっくりして振り向くw
 やっぱそれくらいのボリュームなんでしょ??
 なのに平然としていたゆいゆいって、鈍感なのかな?(笑
 あと、2階からでも届くようにあべめいコールを送っていたのですが、発声の度に前の列の坊ちゃんが
「はっ!」
と振り返ったとき、目が合って気まずかった(笑
コールでびっくりさせちゃうのは、ぱるるでもそうだったからね。


 最後のお見送りであべめいに
 “2階からでもいっぱいあべめいコールしたからね〜!!”
と伝えて
「ありがと〜う」
みたいなレスがもらえて満足しました。


 なんかあべめいばっかりになってしまったが、ゆりなはどうした(笑
 (ちゃんと地元のライブ良かったね〜と伝えられましたよ♪)


 こんな感じの2015年現場締めでした〜w